新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【新宿散歩】国立競技場を見てきました

コロナウイルスに負けず、新宿区内の散歩をしてきました。 スタートは、新宿御苑。 やった! 知らずに行ったらば、無料開演日でした、ラッキー。 shimajiro-mobiler.net 新宿御苑は、3月20日(金)、3月21日(土)、3月22日(日)に無料開放を行っている。新…

【花粉症】薬を変えました

今年は、2月6日に薬をもらいました。 fujita244.hatenablog.com 去年と同じ薬だったんですが、どうも調子が良くないです。 鼻詰まりが良くならない。 そこで、薬が切れるタイミングで相談して変えました。 ディレクラという新しい薬です。 粒がでかいです。 …

【花粉症】口呼吸にナイトミンが効果的のよう

花粉症になって20年以上。 この時期は本当に辛いです。 昼間も辛いですが、一番ひどい時は、寝ている最中に鼻水が止まらなかったり、涙が出て、朝目やにで目が開かなかったり。 そうなると、寝ている間に呼吸も苦しくなり、つい鼻呼吸ではなく口呼吸している…

【2020台湾】台湾旅まとめ

全部で20回にわたって、今回の旅の記事を書いてきました。 肉形石 記事のまとめは、noteの方にしておいたのでリンクを貼っておきます。 note.com note.com そのほか、今回の旅で気がついたことをnoteに書きました。 よろしければそちらもお読みください。 …

【2020台湾】最終日に朝飯リベンジ(円山老崔蒸包)昼飯チャレンジ(梁記嘉義鶏肉飯 ):台湾旅その20

前日の朝、朝ごはん屋さんが休みだったことは書きましたね。 fujita244.hatenablog.com そこで、翌日の火曜日、集合時間が13時と遅めのフライトなので、リベンジです。 ここは、4年3ヶ月前にも最終日の火曜日に行ってます。 fujita244.hatenablog.com こ…

【2020台湾】永康街で小籠包が食べたくて:台湾旅その19

迪化街で買い物をした後、一旦ホテルに戻って荷物を置いたらば、夕飯を食べに永康街に向かいます。 蒸し餃子もルーローハンも食べたけど、何だか物足りないのは、やはり小籠包を食べてないからでしょう、ということで、永康街で小籠包といえば、鼎泰豊が浮か…

【2020台湾】迪化街でお土産リベンジ:台湾旅その18

龍山寺からMRTで北門へ。そこから歩いて再び迪化街(ディーホアジェ)へ。 北門駅からの行き方は、こちらの記事に詳しいです。 lifestylinglog.com 北門駅からアクセスする場合は、3番出口を出て横断歩道を渡ります。 ここで横断歩道を渡る方向さえ間違えな…

【2020台湾】龍山寺近くのお洒落スタバに行ってみた:台湾旅その17

龍山寺で胡椒餅を食べ損なった我々は、なんか食べたいので移動することにしました。 そこでその場で検索して見つけたのが、このスタバ。 taiwanaruku.com 萬華林宅星巴克艋舺店。 2016年にオープンしたばかりのスタバなのですが、なんと日本統治時代に建てら…

【2020台湾】龍山寺にお詣りの後、またも事件が:台湾旅その16

西門からMRTで一駅で龍山寺です。 こちらは、台北観光では定番ですね。 lungshan.org.tw 艋舺竜山寺はご本尊さまとして、聖観世音菩薩(観音さま)をお祀りしております。また、天上聖母(航海の守護女神、福徳招來媽祖)、文昌帝君(日本の天神さま、受験の…

【2020台湾】西門で蜂大珈琲を飲んで、ぶらり買い物:台湾旅その15

西門につきました。 この辺りは、台北の原宿とも言われる若者に人気のショップなどがある地域。 まずは、歩いてきたので休みたいという声に合わせて、コーヒーを飲みに入ります。 蜂大珈琲は老舗の喫茶店です。 www.taipeinavi.com 「蜂大咖啡」の創業は1956…

【2020台湾】中正紀念堂から中山堂まで:台湾旅その14

今回の旅は、遠くに行かずに台北の街中を楽しみたいと思っていました。 2日目が雨だったのでちょっと予定は崩れましたが、3日目は歩きますよ。 中正紀念堂駅そばで腹ごしらえした後は、中正紀念堂には行かず、台北府城南門を横目に、臺北市立大學附設實驗國…

【2020台湾】松包子と金峰魯肉飯で腹ごしらえ:台湾旅その13

3日目は月曜日。 ここで、ツアーガイド(うちの妻)がやらかします。 朝ごはんを食べに行ったらば、その店が休みだったのです。 しかもお腹を空かせて行こうとMRTに乗らず歩いて行ったのに。 その店には翌日リベンジすることにして、とりあえずお腹が空いた…

【2020台湾】My灶でルーローハン他を堪能:台湾旅その12

2日目の夜飯は、ホテルのすぐ近くにあって、気になったこちらの店で。 前日覗いてみると満杯で、しかも、美味しそうな感じがします。 www.facebook.com よく調べずに入ったんですが、なんだか人気店らしいです。 予約もせずに、17時30分頃行って、18時…

【2020台湾】花市と玉市の広さに驚いた:台湾旅その11

迪化街で買い物をした後、大橋頭駅からオレンジラインに乗った我々でしたが、ホテルに戻る2人を松江南京駅で見送って、そのまま東門駅まで行きレッドラインに乗り換え大安森林公園駅へ。 fujita244.hatenablog.com 大安森林公園駅そばの高架下で土日だけ開催…

【記録用】結婚して27年経ちました。江戸ものづくり列伝を見にいってきました。

2月24日は、我が家の結婚記念日です。 この日に式を挙げ披露宴をやったので、記念日にしてます。 戸籍上はいつなのか覚えてませんが、日曜日に世田谷区役所に提出に行ったような気がします。3月1日かなあ。 なぜ、提出が式より後かというと、婚姻届に書いて…

【確定申告】2020年は2月24日に提出しました。

毎年確定申告しているわけですが、今年はちょっと遅れました。 確定申告提出終了 新宿税務署と四谷税務署は、今年もバスタ新宿の上にあるルミネ0が提出会場です。 www.nta.go.jp そして、2月24日に提出したのは、この日が2階だけある休日提出日だから。 ww…

【2020台湾】迪化街でコーヒー飲んで、マンゴーとお茶を買う:台湾旅その10

士林からMRTで大橋頭駅へ。 ここから南下する感じで歩きます。 この日は日曜日。いろいろ手違いが起こります。 まずは、ネギ餅だけというのもなんなので、油飯でも食べようかと店に向かいます。 www.freedom7.xyz この店、開いてればこんな感じ。 定休日が日…

【2020台湾】士林で食べたいネギ餅:台湾旅その9

故宮博物院から士林駅へバスで戻り、駅前でネギ餅を食べます。 この葱餅屋さんは駅前にあって列ができているからすぐわかると言われるほどの人気店。 www.taiwanlongstay.com いやゆる普通の「ネギ餅」である「葱油餅」とは異なり、いい具合にほぐれてる感が…

【2020台湾】故宮博物院に行ってきた:台湾旅その8

2日目は、雨予報。この時期の台湾は雨が多いらしいのですが、ちょうど当たりました。 そこで室内多めにしようと故宮博物院に行くことにしました。 まずは、MRTで士林駅へ。有名な士林夜市は、士林駅ではなく一つ手前の劍潭駅で降ります。 ホテルがある松江南…

【2020台湾】寧夏夜市に行ってきた:台湾旅その7

初日の夜は、やっぱり夜市でしょ。 というわけで、中山駅から歩いて行ったのが、こちら。 www.taipeinavi.com ここは、食べ物の屋台で有名な余市です。規模も小さめなので、初日に気分を盛り上げるのにぴったり。いきなり士林とかいくと圧倒されちゃいますか…

【2020台湾】中山駅周辺をブラブラ:台湾旅その6

とりあえず蒸し餃子で腹ごしらえした後は、中山駅周辺をブラブラします。 fujita244.hatenablog.com 妻が行きたい店があるというので、中山駅から歩いて数分、中山北路に面したこちらの店へ。 taiwanikitai.com 2016年8月にリニューアルオープンした中山店は…

【2020台湾】まずは福大蒸餃館で蒸し餃子から:台湾旅その5

ホテルについて一休みした後、まだ16時くらい(台湾は日本と時差1時間なので、日本時間だと17時くらい)なので街に繰り出します。 機内食が不味かったので、お腹が空いてきた我々は、まずは腹ごしらえ。 MTRで松江南京駅から一駅の中山駅へ。 駅前には新光…

【2020台湾】フォワードホテルは便利で綺麗なホテルでした:台湾旅その4

今回の旅で泊まったのは、Foward Hotel Taipei(台北馥華商旅)でした。 sj.tfhg.com.tw fwhotel.tw エレガントな看板がふさわしい素敵なホテルです。 ロビーも開放的で、飲み物が無料であります。ハーブティとかコーヒーとか。 フロント横にレンタル充電池…

【2020台湾】両替とかイージーカードの2割引終了とか:台湾旅その3

2020台湾旅のその3です。 今回、両替は、まず松山空港の銀行で。 2万円を両替して、5272台湾ドル(5302台湾ドルから手数料30ドル引かれる) 1台湾ドル=3.77円 1円=0.2651台湾ドル 1万円で2636元として、4年前より日本円が安くなってました。 …

【2020台湾】Wi-Fi借りていきました:台湾旅その2

2020台湾旅行記事です。 今回、入国前に手配したのは、Wi-Fi。 前回はsimを買おうと思って失敗したので、今度はWi-Fiを持っていこうと決めていました。 fujita244.hatenablog.com 価格コムで調べて、グローバルWi-Fiにしました。 kakaku.com しかも、キ…

【2020台湾】4年3ヶ月ぶりに行ってきました:台湾旅その1

コロナウイルスの流行にもめげず(笑)台湾旅行を敢行してきました。 事前には中止しようか悩まなかった訳でも無いんですが、やはり行きましょうと。 そして、台湾の状況を見てきましょうと、いうことになりました。 日本からの旅行客が入れてもらえないんじ…

【花粉症】今年は2月6日に薬をもらいました

去年より早かったですね。 fujita244.hatenablog.com 去年は2月の終わりだったのに、今年は2月に入ってすぐです。 理由は、花粉の飛来が早いせいかと。 tenki.jp ゴルフに行かなくなったので、花粉にさらされる機会は減ったのですが、今年は暖冬で花粉が早い…

地図子さんの個展に行ってきた

はてなブログの中で、私がいつも読んでいるのが、コレです。 chizuchizuko.hatenablog.com このブログ主の地図子さんが個展を開くというので、行ってきました。 designfestagallery.com 場所は、原宿の デザインフェスタギャラリー! 個性的な建物で、個性的…

【誕生日】羊肉酒場悟大に行ってきた

毎年、誕生祝いを妻からいただいています。 今年は、特にものが思いつかなかったので、食でということになりました。 昨日、妻が休みだったので、晩御飯をご馳走してもらいました。 私の希望で行ったのは、新宿西口の羊肉酒場悟大です。 www.daisyo.co.jp 新…

【誕生日祝】スマホ用手袋がなかなか良いです

1月5日が誕生日です。 58歳になりました。 その前日にいつものお店の仲間からお誕生日プレゼントをいただきました。 その中で、いつもは香港に行っている方々から表題のプレゼントをいただきました。 今年は香港が物騒なので20年ぶりくらいに日本で過ごし…