新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2013-11-22から1日間の記事一覧

【旅行】日御碕神社と美保神社編:鳥取とか島根とかその辺りに行って来ました(その8)

出雲大社には関連する神社がたくさんありますが、今回、私たちは、色々ありましたが、結局行っとくべき2つは押さえていました。 その一つが、日御碕神社。 日御碕神社(特集記事)|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】 日御碕神社は島根半島の…

【旅行】出雲大社の周りで見たもの編:鳥取とか島根とかその辺りに行って来ました(その7)

出雲にいったのは、遷宮だったからですが、図らずも神事を見てしまいました。 【旅行】出雲大社で特別な神事を見ました編:鳥取とか島根とかその辺りに行って来ました(その6) - fujita244's field 遷宮については、このサイトを参照してください。 出雲大…

【旅行】出雲大社で特別な神事を見ました編:鳥取とか島根とかその辺りに行って来ました(その6)

ということで、ようやく境内へ。 出雲大社(いずもたいしゃ)と呼びますが、正式には「いずもおおやしろ」というようです。 出雲大社 - Wikipedia 平成の大遷宮 出雲大社のご案内 遷宮については、60年に一度ということで色々解説もありますので、あえて書…

【旅行】出雲大社にお参りする前にぜひ編:鳥取とか島根とかその辺りに行って来ました(その5)

いよいよ旅は本題に入りました。 出雲大社へは米子からだと1時間半ほど。 8時にホテルを出て国道9号を西へ。 カーナビの行き先を出雲大社にセットして走りだすわけです。 でも、これが大きな間違いでした。 出雲大社に行くには、まず車をどこに止めるかを…