新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフレジ

新宿西口のNEWDAYSで発見。新聞だけとかの時に便利ですね。

【旅】鳥羽・伊勢に行って来ました:その5(最終回):宇治山田から帰りました

帰りの電車の時間もあるので、伊勢内宮側のおかげ横丁は回らず、すぐ宇治山田に出ました。 宇治山田駅はさすがに歴史が感じられる駅でしたが、駅前はあまり店もなく文化会館が目立つくらい。 でも、列車までの1時間ほどを昼食にあてたので、目についた割烹に…

【旅」鳥羽・伊勢に行って来ました:その4:鳥羽水族館から伊勢内宮

かめやさんで朝食を頂いて、鳥羽水族館まで送ってもらいました。 鳥羽水族館公式ホームページ 2013年5月、開館58年を迎えた鳥羽水族館。開館以来年々増えた飼育生物の種類数が約1200種となり、日本動物園水族館協会に加盟する日本の水族館の中でトップになっ…

【旅】鳥羽・伊勢に行って来ました:その3:宿泊は浜辺の温泉宿かめや

鳥羽水族館の駐車場で送迎バスを待ちまして、本日のお宿に向かいます。 名湯友の会の幹事が選んだ、今夜のお宿はこちら。 浜辺の温泉宿かめや | 鳥羽旅館 | 天然温泉露天風呂、天然温泉の貸切風呂が自慢の伊勢海老やあわび、松阪牛が食べれる温泉旅館 ウェブ…

【旅】鳥羽・伊勢に行って来ました:その2:鳥羽編

さて、まわりゃんせでスタートした旅は、お昼ごはんは駅弁をいただきながら、2階建てのビスタカーで眺望を楽しみ、先輩たちと近況報告などしつつ、楽しく過ごしているうちに鳥羽につきました。 #ProCamera鳥羽でおります。 鳥羽といえば、御木本幸吉翁でござ…

【旅】鳥羽・伊勢に行って来ました:その1:このあたりは「まわりゃんせ」がいいと思うよ。

正月明けて、その週末がまた連休というのは毎年のこととはいえ、なんとも慣れないものですね。 でも、その連休を使って、毎年、大学のサークルの先輩たちが「温泉に行く会」を開催していまして、それに参加してきました。 大学のサークルの先輩と言っても、…

地和上がりました

13日の月曜日に麻雀してまして、生まれて初めて地和を上がりました。 ピンフツモ赤ドラ2 ではありません。 子が第一ツモで上がっているのが地和と言いまして、役満です。 地和 - Wikipedia 地和(チーホウ、チイホウ、チーホー)とは、麻雀における役のひと…

2014年の抱負

2014年も1週間たちました。 今頃ですが、今年の抱負を。 1.ゴルフはスコア:年平均95切りを目指す →昨年は96切りが見えるところまで行きながら、12月に3回の3桁と崩れました。(ゴルフのことは別ブログに書いてます) 今年こそは、さらなる進歩を。ラ…

【備忘】カニの解凍は冷蔵庫で一日掛けて

3日の夜、30年来の友人と20年越えの友人の二人を自宅でもてなしました。 奮発して佐藤水産のカニ鍋セットを購入。 (写真はイメージです) 中身は冷凍で年末に届いていたので、冷凍庫に入れておいて、直前に流水で解凍すればいいやと思っていたのですが、調…

お屠蘇をいただきました

今年は、知人からお屠蘇を送っていただいたので、作ってみました。 あけましておめでとうございます。いただきもののお屠蘇をつくりました。#ProCamera 高野山 大師陀羅尼製薬のもの。 中袋に入っているティーバッグの中身がお屠蘇のもと。 それを2合(360cc…

2014年のおせちとお雑煮

今年のおせちはこんな感じ。 いくらは、札幌の親戚から送ってきた物。 煮しめ・こんにゃくのピリ辛煮、たこの煮たの、なますは、お惣菜のまつおか。 黒豆・昆布巻きは、京都・宮本商店。 松前漬けは、札幌の親戚から送ってきた物。 田作り・栗きんとんは、魚…