新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【宴会】吉原の気さくな居酒屋ダイコクで新年会でした

日曜日は、mixiのコミュの新年会で、吉原にあるダイコクに行ってきました。 このダイコクは、見た目は普通の居酒屋ですが、店自体の歴史は古く、隣にある履物屋がルーツで、遡ると江戸時代から存在する吉原の履物屋だそうです。 なので、履物屋の方には、吉…

【美術】SAギャラリーで「甲秀樹人形展REAL」を見てきた

日曜日、銀座松屋で古田織部展を見たあと、向かったのは外堀通り。 スパンアートギャラリーで開催中の甲英樹先生の人形展「REAL」を観に行った。 人形にリアルっていうのは、ややもすれば危ないタイトルだと思う。 でも、この人形展はまさに【リアル】。 こ…

【散歩】銀座松屋で古田織部展を見てきた

日曜日に妻がもらったという招待券で銀座松屋で開催していた「古田織部展」を見てきました。 残念ながら、昨日までなので、これから行きたい人への情報ではないのですが、なかなか良かったので書いておきます。 古田織部(1544~1615年)は、信長・秀吉・家…

【旅】磐梯熱海温泉・四季彩一力に行ってきました。

成人の日の3連休に毎年恒例となっている大学時代のサークルの先輩たちとの温泉旅行に行ってきました。 去年は、鳥羽・伊勢でした。 【旅】鳥羽・伊勢に行って来ました:その1:このあたりは「まわりゃんせ」がいいと思うよ。 - fujita244's field 【旅】鳥…

【PC】Mac miniを買いました

年末に、Mac miniを買ったので書いておきます。 主に仕事はMacBook Air11インチでしているのですが、iPhotoに写真をためたりするのは、MacBook 白 160GBで2008年に買ったんだと思います。 まさに、母艦なのですが、いかんせんOSが10.5という状態。 秋に、Mac…

【酒】年末年始に飲んだ酒がうまかったので書いておく

年末年始はお酒を飲む機会も多くなりますが、珍しく買って家で飲んだ酒が美味しかったので備忘録。 まずはクリスマスにあけた、これ。 シードルです。しかも、弘前のりんご園が作った純国産というか弘前産シードル。 弘前シードル工房kimori 弘前シードル工…

【眼鏡】お誕生日プレゼントにメガネを頂きました

つよしです。1月5日が誕生日なので、クリスマスと一緒でプレゼント1回でいいよね、と言われるとです。 つよしです。田舎では正月5日なんて、ケーキが売ってなかったから、誕生日は、お餅だったとです。 正月のお笑い番組で、久しぶりにヒロシを見たら、…

【感謝】53歳になりました

賀状もちゃんと書いてませんので、新年のご挨拶と、誕生日コメントへのお返事を兼ねまして、ブログにて一言申し上げさせていただきます。 まさかの対面 私、今日が誕生日です。 Facebookやmixi、LINEと、いろんなSNSでつながる、いろんな方々から【お誕生日…

【賀正】2015年のお節とお雑煮

あけましておめでとうございます。 ウチのお鏡はウサギさんが守ってくれてます。 今年のお雑煮とお節のメモです。 お雑煮は、お出汁から。 2リットルの水(地元・苫小牧のミネラルウォーター) 利尻昆布(利尻の北洋食産)10センチ弱×4枚 を前日から鍋に…