新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2016-01-01から1年間の記事一覧

【Amazon prime】fireTV StickはPrimemusicがいいね

こんな記事を読んで触発されて、Amazon Primeに入会して、FireTV Stickを買ってみました。 netafull.net うちのテレビは、東芝の37H7000という10年近く前の代物。 www.toshiba.co.jp それでもHDMIに繋いで、動作できました。 プライムになってテレビ番組や…

【ポケGO】50万ポイント集めて、レベル31になりました。

11月27日にレベル30になって、15日。 本日、レベル31になりました。 予想より早かったのは、30日まで倍付キャンペーンだったからですね。 この間、いろいろ一緒に歩いて、図鑑の方も増やしましたよ。 この子とは長かった。 そして、一緒に歩き始めたら、卵か…

【ポケGO】倍付キャンペーン中に幸せ卵で54匹進化させてレベル30になりました

ただいま、絶賛感謝祭イベント中。 pokemongo-news.com www.pokemongo.jp この機を生かして、レベルをアップしている人も多いと思います。 私も、この機にレベルを30にしました。 次は、50万ポイントですか! 35万ポイントも結構大変でしたけど、さら…

【記臆】東横線とY君の家の話

今、新宿に住んでいる私が毎日乗っている副都心線は、渋谷で東急東横線とつながっている。 私にとって、東急東横線は、渋谷という町そのものだった。 その東横線を初めて「見た」のは、1980年のことだ。 その年、大学に合格し、北海道から出てきた私は、何故…

あえてMacBookAir11インチを買いました

先ほどの先ほどのアップルの発表でMBAは13インチだけになってしまいました。 MacBook Air - Apple(日本) 元々私はMBA11をこの6年使ってまして、このサイズに馴染んでいるので、MBA11が新しくなるのを待ってたんです。 ところが、まさかの11インチモデルの…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その6)〆はやはりドメーヌQ

石和温泉駅から予約してあったお昼のイベントへ。 www.kofuwineport.jp ドメーヌQでお昼を食べるのは毎年の恒例。 今年は、会場も結婚式場の方でした。 なんだか素敵な内装ですよね。こちらで、食べるのは毎年同じものなのですが、これが美味しいんですよ。 …

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その5)葡萄と葡萄酒展

2日目は、湯村ホテルで朝温泉入って、バイキングの朝食を食べて、周辺を散策。 ポケGOしながら湯谷神社へ。 湯谷神社 こういう神社めぐるん大好きなんですが、時間がなくてじっくり見られず、急いでホテルに戻って、目の前のバス停からバスに乗って甲府駅へ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その4)夜の肉とワイン「丸の内189」

塩山から甲府に向かい、甲府駅からタクシーで一旦今宵の宿である湯村温泉の湯村ホテルへ行き、チェックイン。 www.yumura-hotel.com 再度集合し、今度はバスで甲府駅に戻り、去年、偶然見つけた店に、今年は予約していきました。 夜の部開始 肉とワインの看…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その3)釈迦堂から休息子安橋まで

その2では、ワイナリー名でしたが、その3のサブタイトルはバス停名にしました。 このあいだのワイナリーは、毎年同じルートだったのですが、最後に意外なことが起きました。 それが何かは、あとで明らかにするとして、まずは勝沼会場からバスで釈迦堂へ。 …

【ポケGO】30万ポイント集めてレベル29になりました

前回レベル28になったのが10月25日。 そこから、19日。ポケモンGOを始めて114日目。 本日、レベル29になりました。 家でレベル更新したのですが、今回は、地道な努力な感じが強い。 幸せの卵を使って得点2倍になる中での進化が1回だけ。 あとは、拾って拾…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その2)原茂〜マルサン〜勝沼会場

1件目の話が長くなりましたが、奥野田葡萄酒をでた私たちは、再びバスに乗ってシャトージュン前で降り、原茂ワインへ。 こちらには、毎年訪れてます。 なんか子供連れが多いですね。このワインツーリズムだけではなくて海外からの方も来ている有名ワイナリ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その1)塩山ルートで新たな出会い

11月5日、6日とワインツーリズムやまなし2016に参加してきました。 www.yamanashiwine.com 今年で私自身は3回目の参加になるのですが、また、ここ2年と違う旅になりました。 2014年の1回目は塩山からでした。 fujita244.hatenablog.com 2回目は勝沼…

【ポケGO】一気に65匹を進化させ、レベル28になりました

ポケGOを始めて、96日目。 10月25日に、レベル28になりました。 前回から16日かかりました。 なかなか、すぐに上がる数字ではありませんでした。 溜めて溜めて、しあわせ卵の30分間を使った間に一気に65匹進化させ、7万点以上のアップで、到達。 色々強そ…

【ポケGO】和光のマクドでレベル27になりました

ポケGOを始めて、丁度80日目の10月9日ですが、本日レベル27になりました。 前回のポケGO日記が、9月18日でしたので、その後の顛末。 9月16日に相棒が選べるようになり、最初はピカチューにしましたが、無事進化できたので、 ヒトカゲにチェンジ。 そして、レ…

【散歩】新宿でも上野でも

10月に入ったのに、なかなか秋らしい天気にならず、晴れ間も少ない日々でしたが、久しぶりの良い天気に誘われて、妻と一緒にお散歩して来ました。 2日の日曜日 まず新宿都庁まで歩いてパスポートを取りに行きました。 申し込みは平日だけですが、受け取りは…

【ポケGO】ポケモンGOを始めて2ヶ月でレベル25になりました

ポケモンGOを7月22日にはじめて、ほぼ2ヶ月。 途中、レベルアップに必要なXPが10万点を超えるようになって心が折れそうになることもありましたが、北海道でも両国でも頑張り、新宿御苑を歩いたり、日本橋三越から皇居、さらに日比谷公園まで14000歩以上…

【ポケGO】ポケモンGOも5週間でレベル23まで来ました

7月22日に始めたポケモンGOですが、5週間経ちました。 今日は、初めて新宿御苑に入場料を払って入り、ポケスポットを巡り、ゲットしてきました。 でも、ピカチュウどころか、アーボとコイキングとビードルとトサキントばかり。地道にポケスポットを回したり…

【味】カレーラーメンは室蘭か苫小牧か

北海道でラーメンといえば、味噌か醤油か塩か。 味噌といえば、札幌、醤油は旭川、塩は函館。 なんてことを言いますが、最近、胆振管内ではカレーラーメンが熱いのです。 カレーラーメンの元祖といえば、味の大王。 味の大王 - Wikipedia 元祖 味の大王 カレ…

【散歩】浴衣で両国から蔵前まで行ってきました

年に一度、新宿某店の仲間で浴衣散歩をしています。 これまでは、谷中とか上野あたりを歩いていたんですが、 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 今年は、両国の江戸東京博物館をスタートに両国から蔵前までのお散歩です。 今開催中の、展覧…

【旅】登別温泉で珍しいものを見た上、クマ牧場にも行ってきました

室蘭の後は、登別。 fujita244.hatenablog.com クマ牧場を目指して行ったらば、なぜかyahooカーナビに倶多楽湖に案内されるというミスリードがあり遠回りする羽目になりました。 倶多楽湖で「クマ牧場に着きました」と言われた時の脱力感といったらば。 yaho…

【旅】室蘭の地球岬で霧にむせび、白鳥大橋と水族館で楽しみました

父の車を借りて、妻とご近所観光に行きました。 近所と言っても、室蘭に行きたいというので、国道36号線を使って1時間半は運転するんですけどね。 北海道の大きさを内地の人はご理解頂きにくい。 隣町といっても結構遠いですから。 ということで、室蘭と…

【旅】苫小牧に帰ってきました

ここ数年、夏は帰省することにしています。 飛行機はマイルをためて、マーレージのチケットでいきます。 北海道は遠いので、このためにカードでマイレージを貯めているようなものです。 今年は、羽田空港でポケモンGO三昧。 ポケストップも多いうえ、ルアー…

【ポケGO】レベルが上がると苦しいです

ポケモンGOですが、 これが7月24日 さらに27日 そして28日 29日 31日 8月2日 レベル13位から1万ポイントなのできついです。 今は、2万ポイントですから、1日だと難しくなってきました。 課金せずに20までは頑張ります。

【備忘】台所の網戸を直しました

後で自分で検索するように書いておきます。 自宅の台所の窓には網戸がなくて、引っ越してきたときに網戸用の網を買ってきて貼ったんですが、16年も経って一部破れてきました。 新宿ですからゴキブリやネズミ対策は必須です。 今日、東急ハンズに行って網戸…

【ポケGO】ポケモンGOを始めて1週間経ったところで

日本でポケモンGOが配信されて今日で1週間。 アメリカでは早くもピークがすぎただの、日本でも2週間かなだのと言われてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 【ポケモンGO】米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由がコチラ!…

【ポケGO】ポケモンGOやってます

家でも捕まるさ 別に宣言することもないかもしれませんが、やってます。 22日にダウンロードして、我が家から半径40メートル以内に二つのポケストップがあるおかげで、家の中でも色々できます。 ポケストップにポケ寄せをしてくれていれば、家の中でもポ…

【買物】アマゾンプライムでKindleペーパーホワイトを買った

7月12日はプライムデー。 ということで、ある理由で、先日プライムに無料体験で入ってみたばかりの私。 せっかくなので、なんか買おうと探した結果、やはり、この安さには逆らえませんでした。 Kindle Paperwhite Wi-Fi、ブラック 出版社/メーカー: Amazo…

【読書】笑の影の悲しみなんて単純な話じゃない:昭和芸人7人の最後

ある方から借りて読んだのですが、久しぶりにご紹介したい本。 昭和芸人 七人の最期 (文春文庫) 作者: 笹山敬輔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/05/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 最近は、目が弱くなって長い本が読めないのですが…

【思い出】親に置き去りにされたのではなく親を置き去りにした話

七飯町の山で親に置き去りにされた男の子が無事自衛隊駐屯地で見つかってよかったですね。 いろんなまとめ記事があって、最近のネット社会は凄いなと思います。 www.akb48matomemory.com 【置き去り】田野岡大和くんを発見保護した自衛隊員が爆弾発言…凄すぎ…

花園神社の夏祭りでした

昨日は、年に一度の花園神社の例大祭。 5月27日(金)宵宮祭 18時斎行5月28日(土)大祭 11時斎行5月29日(日)神幸祭 9時半宮出し~宮入り19時頃5月30日(月)後宴祭 18時斎行 露店は約120店 27日(金)夕方~22時頃まで 28日(土)・29日(日)は正午頃か…