新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2017-01-01から1年間の記事一覧

【まとめ】2017年もお世話になりました

今年も最後の日ですね。 可愛いけど、いつまでサンタやってるの? この記事で、今年は60本目。 去年を2本上回りましたが、一昨年よりも6本少ない。 来年はもう少し更新頻度を上げたいと思います。 内容もポケGOの話と旅の話が中心でした。 日常がつまら…

【ポケGO】2017年のまとめと振り返り

2016年7月にポケGOが始まって一年半経ったわけです。 今年書いた記事は以下の通り。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.…

【買い物】年末3日間で13トンのカニを売るという北山水産のカニ祭りに行ってきた

カニを目の前にすると人間が変わると言われるくらい、カニが好きです。 そんな私なので年末年始にはカニが食べたい。 そこで、今まではネットで買って妻実家に送ったりしていました。 しかし、そんな妻実家の近くでカニ祭りが行われていました。 www.kitayam…

【買い物】年末に欠かせない数の子は、弁慶がオススメ

年末年始のお使い物として、数の子を送ることもあるかもしれません。 私は、数の子を食べないので気にしてこなかったのですが、できるならばちゃんとしたのがいいですよね。 妻が実家に数の子を送りたいというので、色々選んだ結果、ここ数年送っているのが…

【書評】本が読みたくなる本:脳に心が読めるか?

書評というのは、本を評するわけですから、一般的には、面白いかどうかとか、読みに値するかどうか、などを読者に説明するものでしょうか。 脳に心が読めるか? ―心の進化を知るための90冊― 作者: 岡ノ谷一夫 出版社/メーカー: 青土社 発売日: 2017/08/25 メ…

【買い物】炊飯土鍋買ってみた

昨日、急に思い立って、こんなの買ってみました。 1合炊きと2合炊き、3合炊きとあるんですが、なぜか、1合炊きよりも2合炊きの方が安くなってます。 あと、最安値はムラウチドットコムですが、送料が540円かかるので、実質はアマゾンで買うのが最安値。…

【メモ】年末年始に向けて歯医者に行ってきた

先週末あたりから左奥の下の歯が痛み出して、夜中に痛くて目が覚めたりしてました。 すでに治療済で、もう神経も抜いている歯なので虫歯で痛くなるハズもないのですが、疲れたり、悩んだりすると痛むんです。 年末年始に顔が腫れても嫌なので、掛かりつけの…

【レビュー】低反発マットレスのその後

先日、低反発マットレスを買いました。 fujita244.hatenablog.com 1週間たったのでレビューを書いてみます。 結論から言うと、大変快適。 妻の持っているトゥルースリーパーよりも硬く、ゆっくり沈み込む感じがします。 寝返りしにくいと言うこともなく、そ…

オジ旅トークライブに行ってきた

先週の金曜日、雨の中を高円寺に行ってきました。 高円寺で降りるのはすごく久し振りで、高架下の飲み屋の多さに驚いたり、商店街の寂れかげんに時代を見たりしつつ、もう店もないんじゃないかと思われるようなビルの2階にあるパンディットで開催されたオジ…

【買い物】低反発マットレスを買ってみた

今、私が寝ているベッドは、新宿に越してきたときに買った無印良品の脚付マットレスで、17年もたちましたから、流石にコイルがへたってきました。 このところ、寝返りを打つとコイルがボヨンとかいう音が聞こえる始末。 もう買い換えないとなと思いつつも、…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その7)シャトー酒折〜ドメーヌQ

二日目は、毎回このルートではありますが、シャトー酒折へ。 www.sakaoriwine.com 今回は、善光寺からバスに乗るという暴挙に出たので到着が遅くなりました。 理由はこちら fujita244.hatenablog.com 先に、酒折でセミナーツアーを受講された先輩たちと合流…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(番外編)甲府観光

明けて二日目なのですが、この日は現地集合でそれぞれ行動することに。 そこで、私は、同宿のT先輩と別れて甲府観光に行きました。 宿泊したのは、このホテル。 www.hotel-fs.com 甲府の中央部、昔の繁華街だったあたりの近くなので便利です。 室内もビジネ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その6)甲府ぐるめ横丁でジビエを

甲府に戻って、それぞれの宿泊先に一度寄って、現地集合で一緒に夕食です。 今年は、地元のK先輩ご推薦のぐるめ横丁にT先輩が予約を入れてくださいました。 甲府ぐるめ横丁 宴会スペース〒400-0032 山梨県甲府市中央1-6-4 1F3,000円(平均)055-233-3800地図…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その5)ロリアンワイン白百合醸造

中央葡萄酒のセミナーを終えて、もう少し時間があるのでもう1軒。 こちらは初めて寄りましたが、ここでも個性豊かなワイン醸造家に会えました。 白百合醸造は、昭和13年に創業のファミリーワイナリーです。ロリアン(L’ORIENT)は「東洋」を意味するフラン…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その4)グレイスワインでセミナー

さて、その3の最後で時間を気にしていた訳は、14時からのグレイスワインでのセミナーに参加申し込みしていたからでした。 グレイスは中央葡萄酒の商標でギリシャ神話で美を司る女神のことだそうです。 1923年に創業。グレイスワインの名で親しまれてきまし…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その3)宮光園北〜釈迦堂〜藤井

勝沼会場のバス停は、「宮光園北」というのですが、この宮光園に寄ったことがありませんでした。 宮光園はワイン産業の先覚者・宮崎光太郎が自宅に整備した、宮崎葡萄酒醸造所と観光葡萄園の総称です。明治10年に設立された、日本初のワイン醸造会社である大…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その2)原茂〜マルサン〜勝沼会場

勝沼宿でバスを降りた我々は、毎年行く原茂ワインさんへ。 毎年見るワンコがいなかったのがちょっと心配です。 すでに庭の一角でワインをお供に語らっている方々がいて、早いな、と思いました。 こちらではアジロンを試飲。 混雑していたのでバッジをもらっ…

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その1)勝沼ぶどう郷駅から勝沼宿へ

秋晴れの土日にワインツーリズムやまなし2017に参加してきました。 4年連続での参加です。 2014年はこちらから4回連載 fujita244.hatenablog.com 2015年はこちらから5回連載 fujita244.hatenablog.com 2016年はこちらから6回連載 fujita244.hatenablog.co…

【気になる】ある世代には懐かしい、若い世代には歴史的事実な展覧会があるそうです:国立歴史民俗博物館

千葉県佐倉市に国立歴史民俗博物館があることは、知る人ぞ知るな感じでもありますが、ここで開催中の企画展が凄いらしいと聞きました。 www.sankei.com 「1968年」-無数の問いの噴出の時代- 本展は、1960年代後半に日本で起こった、ベトナム反戦運動や三里塚…

【芸術】新宿には草間彌生美術館もあります

先日、夏目漱石を訪ねて歩いたわけですが、 fujita244.hatenablog.com 外苑東通りに出て、四谷三丁目に向かって歩いていると、いきなりニョキッと不思議なビルがありました。 窓の水玉に見覚えがあると思ったらば、やはり草間彌生美術館でした。 漱石の近く…

【散策】漱石山房記念館に行ってきた

ふと気がつくと10月に一本も記事を書いてませんでした。 いけませんね。 2017年10月は、雨が多かったこともあって、あまり出かけていませんでした。 そうなるとあまり面白いこともないので記事が減ってしまいますね。 そんな中でも晴れた日に新宿区立漱石山…

【記録】iPhone8Plusに機種変更しました

アイフォーンは2年おきに買うタイプです。 5Cの次は6SPlus、そして今回8Plusへとステップアップ。 64Gのシルバーにしました。 これは同種のものをアップルストア銀座で撮影したのですが、 写真だとわかりにくいかもしれません。以前の6Sもシルバーだった…

【芸術】芸術の秋なので日本橋で満喫してきました

木曜日ですが妻が休みだったので、一緒に日本橋三越あたりに行ってきました。 お目当は二つ。 一つ目は、三井記念美術館で開催中の「驚異の超絶技巧」展。 www.mitsui-museum.jp 三越の隣にある三井本館の中にある三井記念美術館はなかなかユニークな展覧会…

【食】教えたくない中華そば:光来

最近、ハローワークがある新宿西口に行くことが多いので、西口で食事することが増えました。 小滝橋通りのラーメン激戦区も良いのですが、もう年齢も年齢なので、もう少しさっぱりしたラーメンが食べたい(結局ラーメンかよという声が聞こえますが)。 そこ…

【旅】新潟市内を散策してきました:その2建築編

新潟観光の続きです。 fujita244.hatenablog.com 萬代橋を渡り、古町を越えて、さらに北上。 道が坂に行き当たります。 それが、ドッペリ坂。 新潟は信濃川の影響で平らなイメージがありますが、実は海側が盛り上がっていて、そこで急に坂になるのです。 詳…

【旅】新潟市内を散策してきました:その1NGTとか編

新潟に行ったのは、サイエンスカフェ新潟100回記念だったわけですが、その前に市内を散策してきました。 fujita244.hatenablog.com ということで、新幹線で新潟へ。 駅北側に回って、萬代橋方面に向かいます。 初代の橋は、今よりも倍以上の長さだったとかで…

【祝】サイエンスカフェ新潟が100回記念だというので行ってきました

理系漫画で有名なはやのんさんからもお祝いファックスが届いたそうです。 日曜日の10日に新潟に行ってきました。 観光については別エントリにしますが、メインは、サイエンスカフェ新潟の100回記念に参加するためです。 第100回サイエンスカフェにいがた…

【旅】苫小牧から札幌へは特急すずらんで行くのがお得です。

いい天気 我が田舎・苫小牧は、道都・札幌から60キロメートルほどの町なので、札幌に日帰り旅行に行くのにちょうど良い距離です。 バスで1時間半、列車で約1時間。新宿からだと八王子くらいでしょうか? fujita244.hatenablog.com この時、お得な切符を…

【旅】札幌国際芸術祭2017で、札幌芸術の森に行ってきました

札幌は、今年国際芸術祭を開催中。 siaf.jp 3年前の開催時にも行ってます。 fujita244.hatenablog.com この時は、主にモエレ沼公園に行ったんですが、今回は反対側になる芸術の森に行こうではないかと、札幌駅から地下鉄で真駒内に行って、真駒内駅からバス…

【ポケGO】2ヶ月半でレベル36になりました

150万点は長かった。 6月16日から8月28日まで2ヶ月半近くかかりました。 fujita244.hatenablog.com この間には、初めて1年が経過したのを概観したり、 fujita244.hatenablog.com 横浜のイベントに行ったり、 fujita244.hatenablog.com 空港でコイルに囲…