新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【記録】iPhone8Plusに機種変更しました

アイフォーンは2年おきに買うタイプです。 5Cの次は6SPlus、そして今回8Plusへとステップアップ。 64Gのシルバーにしました。 これは同種のものをアップルストア銀座で撮影したのですが、 写真だとわかりにくいかもしれません。以前の6Sもシルバーだった…

【芸術】芸術の秋なので日本橋で満喫してきました

木曜日ですが妻が休みだったので、一緒に日本橋三越あたりに行ってきました。 お目当は二つ。 一つ目は、三井記念美術館で開催中の「驚異の超絶技巧」展。 www.mitsui-museum.jp 三越の隣にある三井本館の中にある三井記念美術館はなかなかユニークな展覧会…

【食】教えたくない中華そば:光来

最近、ハローワークがある新宿西口に行くことが多いので、西口で食事することが増えました。 小滝橋通りのラーメン激戦区も良いのですが、もう年齢も年齢なので、もう少しさっぱりしたラーメンが食べたい(結局ラーメンかよという声が聞こえますが)。 そこ…

【旅】新潟市内を散策してきました:その2建築編

新潟観光の続きです。 fujita244.hatenablog.com 萬代橋を渡り、古町を越えて、さらに北上。 道が坂に行き当たります。 それが、ドッペリ坂。 新潟は信濃川の影響で平らなイメージがありますが、実は海側が盛り上がっていて、そこで急に坂になるのです。 詳…

【旅】新潟市内を散策してきました:その1NGTとか編

新潟に行ったのは、サイエンスカフェ新潟100回記念だったわけですが、その前に市内を散策してきました。 fujita244.hatenablog.com ということで、新幹線で新潟へ。 駅北側に回って、萬代橋方面に向かいます。 初代の橋は、今よりも倍以上の長さだったとかで…

【祝】サイエンスカフェ新潟が100回記念だというので行ってきました

理系漫画で有名なはやのんさんからもお祝いファックスが届いたそうです。 日曜日の10日に新潟に行ってきました。 観光については別エントリにしますが、メインは、サイエンスカフェ新潟の100回記念に参加するためです。 第100回サイエンスカフェにいがた…

【旅】苫小牧から札幌へは特急すずらんで行くのがお得です。

いい天気 我が田舎・苫小牧は、道都・札幌から60キロメートルほどの町なので、札幌に日帰り旅行に行くのにちょうど良い距離です。 バスで1時間半、列車で約1時間。新宿からだと八王子くらいでしょうか? fujita244.hatenablog.com この時、お得な切符を…