新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【食】李錦記の素第3弾は川式爆蝦醤です

香港土産に地元の李錦記の素をいただいたので作ってみたシリーズも第3弾。 第1弾は麻婆豆腐 fujita244.hatenablog.com 第2弾は回鍋肉 fujita244.hatenablog.com そして第3弾はエビチリだと聞いたんですが、微妙に違います。 李錦記でエビチリじゃ 日本の…

【なぜ?】急にアクセスが増えた記事って何があったのでしょうね?

先週末に、急にこのブログへのアクセスが増えていました。 Yahoo検索から、この記事への流入が一気に増えた模様。 fujita244.hatenablog.com 弘前のシャンソン歌手・秋田漣さんのお店のことを書いた記事なのですが、急に検索されたのはなぜ?と思い、一瞬、…

【食】今度は李錦記の回鍋肉を作ってみた

先日、李錦記の麻婆豆腐を作った記事を書きました。 fujita244.hatenablog.com 香港旅行のお土産でいただいた李錦記だったわけですが、同じ方から、今度は回鍋肉の素をいただきました。 日曜日の夜に作ってみました。 パッケージの裏に英語と中国語で造り方…

【ポケGO】5ヶ月がかりでレベル37になりました

ポケモンGOを続けております。 レベルアップに200万点必要なので、それほど熱心でもなくなり、仕事を辞めると定期的に外に出なくなり、通勤時間で稼いでいたポイントも得られなくなり、やはりペースが落ちますね。 そうは言っても、8月28日から5ヶ月。本日1…

【情報】還付を受ける人は1月から確定申告を提出できます

昨年、会社を辞めて求職したり起業したりしておりました。 一年の途中で会社を辞めた場合、確定申告が必要ですので作業を進めてました。 青色申告できるように経費をまとめたり、提出書類を揃えたりですね。 そして、1月25日に四谷税務署まで歩いて提出して…

【PR】「#チェコへ行こう」イベントに行ってきました

2018年1月24日に広尾のチェコ共和国大使館に行ってきました。 アジャイルメディアネットワークの運営する「#チェコへ行こう」キャンペーンに応募して一般ブロガー枠で招待を受けたのでした。 #チェコへ行こう なう 広尾駅から10分以上歩くのですが、聖心女子…

【買い物】いびき防止枕を買ってみました

健康に気を使う歳になったこともあり、特に睡眠に注目してます。 昨年末に低反発マットレスを購入しレビューしました。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com レビュー記事の中で枕をバスタオル枕にしていることを書きました。 それで過ごして…

【備忘】2018年の花粉症薬は1月19日にもらいました

もう20年近く花粉症です。 去年は、1月26日。 fujita244.hatenablog.com 一昨年は1月8日。 fujita244.hatenablog.com 今年は、6日のゴルフの時に、ちょっと怪しかったのが、先週あたりから鼻が詰まってきて、痒くなってきました。 そこで13日に行きたかった…

【メモ】今年の手帳はディスカバー21のwalletを買いました

ここ数年、特に手帳を買わず、日程はグーグルカレンダーで管理してました。 まあ、あまり細かい予定がない仕事だったので、机の上にメモをしているくらいで長期的に進捗管理ができたからです。 ですが、仕事がフリーになったので、そうも行かなくなりました…

【食】加島屋のだし茶漬けをいただきました

馴染みのお店で誕生日を祝っていただきました。 fujita244.hatenablog.com その時、お店から誕生日プレゼントでいただいたのが加島屋のだし茶漬けです。 新潟の加島屋といえば、やはりシャケ。 www.kashimaya.com www.kashimaya.jp 加島屋は安政2年(1855年…

【食】SNSに乗せられたくない店の言い分が知りたい

昨日、お昼に食べたラーメンが美味しかったので、店の外観とか心意気を書いた看板とかをiPhoneで撮影していたら店主が出てきて 「SNSとかに乗せないでくださいね」 と言われた。 「はーい」 と返事して、その場を後にしたのだけど、なんとなく釈然としない。…

【書評】自分の頭で考えるとはどういうことか?:考える練習帳

新年読み始めは、この本でした。 考える練習帳 作者: 細谷功 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/10/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 地頭力のシリーズで「頭が良い」とは何かに一石を投じた細谷さんが、今度は…

【食】李錦記で麻婆豆腐を作ってみた

馴染みのお店で誕生日を祝っていただきました。 fujita244.hatenablog.com この時、仲の良い常連さんから香港土産をいただきました。 早速、その香港土産を使いました。 頂き物の李錦記の麻婆豆腐の素で作って、頂き物の皿に盛った 出来上がりの写真をmiile…

【食】お誕生日ケーキをいただきました

もう35年も通っているお店があります。 そのお店には毎週土曜日に顔を出すことにしています。 もう長いので常連さんともお友達感覚。こういうところがバブル世代です。 本当は先週が誕生日だったのですが、仲の良い常連さんが旅行中だったので、昨日、お誕生…

【食】家庭用シチューには冷凍野菜をうまく使うといいですね

東京も寒波が続く今日この頃。 www.tenki.jp こういう寒い日は、シチューがいいですね。 寒いのでクリームシチュー作った。#自宅飯 #クリームシチュー 思わず自分でつくっったのですが、この青いのはブロッコリー、白いのはカリフラワー、赤いのは人参です。…

【買い物】羽織を買ってもらいました

私は誕生日が1月なので、毎年、この時期に妻からお誕生日プレゼントを買ってもらいます。 安いものならば良いのですが、ちょっと値が張るものだとクリスマスと誕生日とバレンタインまで合わせたものということになります。 今年は、そのレベルのものを買っ…

【情報】電気料金の請求書ってちゃんと見てます?

昨日、ある友人と話していて電気料金の話になったのだけど、意外に請求書をよく見てないよねということになり、ビックリ。 特に、再エネ賦課金なんて、全く気にしたことがないと言われました。 これが、我が家の1月の請求書。 個人宅なのに契約が60Aという…

【買い物】靴紐にはCATERPYのキャタピランが良いです

自分への誕生祝いに靴を買いました。 fujita244.hatenablog.com しかし、私は子供の頃から紐を結ぶのが下手なのです。 だから紐履が嫌いでビジネスシューズでもスリッポンばかり買ってます。 そんな私にぴったりなのが、結ばなくて良い靴紐CATERPYです。 今…

【食】カニを美味しく食べるにはどうすれば良いか、一言言っておきたい

年末年始にカニを食べた話を書きました。 fujita244.hatenablog.com その時、カニを美味しく食べるにはどうするかという話を書きそびれました。 まず、信頼できるお店で買うこと。 ネット通販でもやはり評判の良い店、長年扱っている店にしましょう。 あと、…

【買い物】ミズノのウォーキングシューズを買いました

正月早々買い物の話ばかり書いてますが、5日が誕生日だった自分へのお誕生日祝いだと思ってください。 と、言い訳したところで、靴を買った話。 普段履きのスニーカーが古くなったので新しい靴が欲しいけど、特に走ったりしないし、スニーカーじゃなくてもい…

【情報】今年のサロン・デュ・ショコラはチケットの買い方が変わりましたね

伊勢丹が取り仕切るチョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 isetan.mistore.jp 毎年、チョコ好きの方が集まるイベントですが、大変な数の人が殺到するため、販売会場が変わったり、ここ数年、伊勢丹の催事というよりは大型イベントになってきました。 去年…

【買い物】アンダーアーマーのリュックを買いました

ゴルフの練習に行く時にゴルフシューズをリュックに入れて持って行きます。 そのリュックは、ユニクロのもので10年近く使っているので、だいぶ傷んできました。 ゴルフシューズのケースはさらに傷んでいたので買い換えようとGDOのサイトを見て注文したのです…

新年二度目のアクシデント

新年早々のアクシデントの話を書きました。 fujita244.hatenablog.com 私は滅多にこういう面倒に会わないで生きてきたのですが、今年は早速アクシデントがありました。 そして、4日にまたアクシデント。 www.cna-news.jp 実は、この事故があった線の後に乗っ…

【麻雀】新年初役満(四暗刻)上がりました

もともと麻雀が好きで、中学生からやっているのですが、全く上手くなりません。 それでもmixiの麻雀コミュに入って、今でも続けてます。 昨年、仕事を辞めて時間が出来たので、フリー雀荘にも通うようになって、さらに病膏肓に入るという訳です。 まあ、それ…

新年早々のアクシデント

2日夜に妻実家から東京に帰って来ました。 その途中、名古屋駅から新幹線に乗る訳ですが、EX予約でとってあったのぞみ44号が 発着予定の掲示板に出てません。 expy.jp 自分が乗る予定の新幹線が表示されてないというのは、なかなかの恐怖ですね。 駅員さんに…

【食】正月の酒とカニ

お正月は避け、そして、カニ。 お屠蘇という訳ではないですが、乾杯は金粉入りのお酒で。 新年の乾杯は金箔入り そして、じっくり飲んだのは、妻実家の地元の酒。 美味しゅうございました seizaburo.jp zaku.co.jp そして、年末に買ったカニ。 ボイルした毛…

【2018】新年あけましておめでとうございます

2018年も始まりましたね。 12時を過ぎたところで、新年参り。 吉田神社⛩ ユンボで廃材を燃やす篝火 吉田神社 篝火の薪が建築廃材で、ユンボで継ぎ足すという豪快な神社です。 木を焚べるたびに盛大に火の粉が上がります。 例年、甘酒やお神酒を配っている…