新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【記念日】今日は25回目の結婚記念日です

2月24日は我が家の結婚記念日です。 毎年、いろいろイベントをやってきたのですが、今年は妻が歯医者に行くので特に何もありません。 fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com fujita244.hatenablog.com 銀婚式というこ…

【メモ】加湿空気清浄機を買いました

花粉症には湿度が重要です。 加湿器を探していたのですが、なかなか良い感じのものが見つかりませんでした。 そんな時、アマゾンさんからタイムセールのお知らせが。 そこでオススメされたのがこちら。 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター 13畳 / …

【追悼】大杉漣さんの個人的思い出

大杉漣さんが亡くなった。 www.asahi.com テレ東のバイプレイヤーズの撮影後だったらしい。 松重さんもやりきれないだろうなと思う。 急性心不全では原因もわからないが、腹痛というから大動脈の破裂かもしれないと感じた。 news.yahoo.co.jp 大杉漣さんとい…

【確定申告】還付を受ける提出は早くて本当に良かった

確定申告を早めに提出したことを書きました。 fujita244.hatenablog.com 還付になることがわかっていたからですが、この還付金が2月14日に口座に振り込まれていました。 金額は言えませんが、大変助かりました。 混雑する前に提出すれば手続きも早く進められ…

【確定申告】確定申告と東京マラソンの微妙な関係

確定申告期間になりましたね。 私はすでに1月に提出しましたので関係ありませんが、これから申告の方に情報です。 fujita244.hatenablog.com 特に新宿税務署、四谷税務署管内の方は、提出場所が税務署ではなく提出会場になりますので注意が必要です。 今年も…

【観測】スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンを見ましたか?

昨日は、天体観測史上特別な日だったみたいですね。 www.j-cast.com この現象は、約3年10か月ぶりに起きた皆既月食に加えて、月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」と、1か月に2回の満月になる際の2回目の満月を指す「ブルームーン」が同時に起こ…