新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【食】ニュージーランドラムが美味かった

新宿御苑から代々木公園まで花見をしつつ、ゴールは奥渋でランチ。 fujita244.hatenablog.com 最近、NHKから代々木八幡あたりを奥渋というんですってね。 matome.naver.jp 住宅街の中に、点々と素敵なカフェがあるんですってよ。 そんな店の一つが、ニュージ…

【2018花見】新宿御苑から代々木公園まで歩きました

今年は花が早いと言われています。 3月25日の日曜日に妻と花見に行きました。 まずは自宅近くの新宿御苑から。 入場するのに満杯 新宿門はいつもながら入場時に荷物検査があり、お酒の持ち込みをチェックしてます。 日本人よりも外国人観光客が目立ちまし…

【食】天香回味のランチが満足感高かった

日本橋三越に行った時に、妻が選んだランチが天香回味でした。 日本橋 本店|薬膳火鍋専門店 天香回味[テンシャンフェイウェイ] 薬膳火鍋の店ですが、ランチは薬膳クロレラ入り麺(翡翠麺)にルーロー飯的な豚そぼろご飯がついていて、このルーロー飯的なそ…

【花粉症】べにふうき茶は効くのでしょうか?

今年も花粉が厳しい季節になっております。 花粉症に効くものはなんでも試したい今日この頃。 日本橋三越に行った際に、知人が出店していたので顔を出してきました。 日本茶専門店 錦園石部商店のホームページです。 茶産地 静岡より楽しいお茶の時間をお届…

【芸術】第602回三越落語会に行ってきました

妻がアイカード会員を利用して、三越劇場で開催される落語会を取ってくれます。 前回は、こんな感じでした。 fujita244.hatenablog.com この時は第599回落語会。 日本橋三越といえば、このオブジェですね。 日本橋三越の三越劇場は内装が素敵です。何度行っ…

【旅】春の伊勢参り(その4:最終回)伊勢土産とか月讀宮から五十鈴川、宇治山田

内宮でのお参りを終えて、おはらい町やおかげ横丁で何か食べて、お土産買って、とウロウロ。 中華そばとかとんかつとか気になったんですが、なんとなく食べそびれちゃいました。 お土産は、伊勢といえば、万金丹。 www.isekusuri.co.jp 萬金丹は、江戸時代、…

【旅】春の伊勢参り(その3)内宮

いよいよ内宮です。 www.isejingu.or.jp 天照大神が祀られているわけです。 まずは宇治橋へ。 来ました こちらも4年前のお正月とはだいぶ混み具合が違います。 これくらいならば、ご挨拶もしやすいというものです。 宇治橋は、全長101.8m、巾8.4mで、欄干の…

【旅】春の伊勢参り(その2)猿田彦神社からおはらい町、おかげ横丁

伊勢参りはやはり外宮からということで外宮参りを終えた私は、バスに乗って内宮を目指します。 fujita244.hatenablog.com 外宮から内宮へは路線バスもありますが、この時は中でも直通バスでした。 バス停は外宮の真ん前。 外宮前 - 主要停留所案内図・時刻表…

【旅】春の伊勢参り(その1)外宮

2月28日に伊勢参りに行ってきました。 妻実家(鈴鹿市)に居たのですが、用事が思いの外早く片付いたので自分へのご褒美です。 お伊勢さんは20年くらい前に妻と初詣に行ったのと、2014年に大学の先輩たちと温泉旅行の時に行ったので、3回目。 fujita244.hat…