新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【ゴルフ】お誕生日の癒されラウンド:霞ヶ浦カントリー倶楽部

今日1月5日は私の誕生日ですが、新年初打ちに行ってきました。

 

場所は、霞ヶ浦カントリー倶楽部

 

ここは、2011年の5月に訪問しています。

霞ヶ浦カントリー倶楽部に行ってきました@フジタツヨシの新宿通信

 

そのときは、IN-OUTでまわり47-48の95(33パット)でした。

今回は、シーズンが違いますが(冬は冬の難しさもありますし)、何とかそれを上回りたいところです。

f:id:fujita244:20130106153908j:plain

それにしても寒い。スタート時は氷点下だったんじゃないでしょうか。

池の氷はかなりの厚さで張ってました。

風がないので、刺すような寒さは感じませんでしたが、出だしはグリーンは凍っているので、手前から攻めるを徹底しないとねな感じです。

 

今回は10組40名というmixiのゴルフコミュでの大型コンペ。

私はOUTスタートの3組目でした。
 

1番473ヤード、ロング。朝一はドライバーを打てる気がしないので3Wで打つも右のバンカーへ、5Iで出してUT23度で残り50yもサンドウエッジの寄せが短くてPTで3mに付ける。凍ったグリーンは距離感が難しく、30センチ短くダボスタート。

2番325yは、3オン2パットのボギー。今日はDが左に行きがちです。

3番358yは、Dがやっとフェアウェイへ。残り100y程度を手前からと54度でようやく乗っただけの8mに2オン。ショートして1.5m残し、これを入れてパー。

4番335yは、3オン2パット。

5番175yのショートは、ティーショットが右へ出てサンドで寄らず6.5m。これを3パット。

6番379yは、やはり3オン2パット。今ひとつ噛み合いません。

7番384yは、Dはやや左もまあまあ。8I で手前5mに2オン。これが正面から入って今年初バーディゲット!

8番134yショートも、ティーショットをバンカーに入れて寄り切らず3パットのダボ。

今日は、ショートが悪かった。

9番507yロングは、Dを左のバンカーへ。7Iで出して残り200yを7Wでグリーン右へ。54度で残り30yを2.5mに寄せ、これを入れてパーフィニッシュ。

 

バーディ1,パー2,ボギー3,ダボ3の44(18パット)

 

ショートで3パットダボ2つが痛い。

それでも、この所の出来では1番の内容。

ティーショットが左に行きがちなのを方向を掴んで修正したいところ。

 

お昼は、チキンカレーで、ビールは我慢。

やはり寒くて、冷たいものを飲む余裕がなかったです。

 

午後は、IN 3222 ヤード。

 

10番382yは、いきなり右へOB。打ち直しは左林方面へ、木に当たってラフ。7Iで2回打ってグリーンエッジへ。8Iで転がして2m.ワンパットでボギー+OBで7。

11番339yは、Dがフェアウェイも飛距離はあまりなく、残りを5Iで打つもエッジまで。そこでもう一度8Iで転がして3m。これをワンパットで入れられずボギー。

12番170yのパー3。ティーショットをしくじり、サンドで寄らず、またも3パットダボ。

13番404yこれも3オンが9mでそこから3パットの素ダボ。

 

ここまでダボペース。せっかくの前半の貯金を使い果たした感じ。

 

14番461yの右直角ドッグレッグのロング。Dが230yゼブラポールにニアピンのショット。残り200yだけど気が邪魔で狙えないのでUT23度でバンカー手前まで打って、54度でカラー止まり。PTで50センチに寄せてOKパー。

15番409yDが左に出るも木に当たってフェイアウェイへ。7Wでグリーン左のバンカーへ。サンドで出すだけ。3オンから3パットの素ダボ。

16番160yショート。やはりワンオン出来ず、2オン2パットのボギー。

17番523yロング。Dはなんとかフェアウェイ。バンカー群がフェイアウェイを横切るトリッキーなホールなので届かない5Iで打ち、8Iでグリーン手前へ。また8Iで転がして1.2mをワンパットでパー。

 

ここで、ダボならば50切り。OUT/INとも50切りしたいところ。

 

18番は名物のアイランドグリーン。ティーショットはDでやや右に出てバンカーへ。ここからではグリーンが狙えないので、9Iで出したのがとびすぎて木の下へ。これも狙えずサンドで出して、何とかアイランドグリーンに4オン。15mのパットはカップをなめて10センチで止まり、結局ダボ。

 

パー2,ボギー2,ダボ4,トリ1の49(18パット)

 

ちょっと残念でしたが、それでも、今年初うちはなんとか両方共50切り出来ました。

カップイン時の距離合計は18ホールでの合計が、1690センチ、平均93.88センチ

バーディはありましたが、ほとんどが30~50センチ残し。

3m以下で7回、ワンパットならずでした。

このあたりを確実にして行かないとスコアが縮まりませんね。

長いのは 5mが1回。

入れ頃は2.5mが1回、2mが1回、1.5mが1回、1.2mが1回。

3パットが5回。 1パットが5回。

 

ボギーオンを生かせたり生かせなかったり。

ダボもあれば、パーもあるという感じ。

 

本日のスコア。 

ストローク:93

パット数: 36

フェアウェイキープ率:35% 

パーオン率:11%

ボギーオン率:72% 

 

フェアウェイキープが5/14ホール 

パーオンが2/18ホール。 (うちミドル2) 

ボギーオンが13/18ホール。 

 

まあ、初バーディがあったので良かったです。

 

ドライバーを左へ、アイアンを右へ、という傾向が見えますが、これをもう少し意図的に方向を定めてスコアに結び付けたいですね。

 

アプローチではサンドと8Iの転がしが今回使えました。

もっと色々なバリエーションを身につけたいです。

 

2013年1回目のラウンドでした。 

平均ストローク:93

平均パット数:36(ホール当たり2)

フェアウェイキープ率:35%

パーオン率:11%

ボギーオン率:72%

 

GDOハンデ 24(ー) 

 

初打ちはバースデイラウンドでしたが、スコア的には癒されました。

前回来た時のスコアも上回れましたしね。