新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】米とサーカスでボタンしゃぶしゃぶを食べてきた

2013年10月12日の土曜日、大学時代からの旧友Yくんと私とYくんのライフアドバイザーであるNさんと3人で巨人の優勝祝勝会と称して飲みに行った。

 

祝勝会は毎年の恒例飲み会なのだが、今年は変わったものが食べたいということでYくんの仕切りで高田馬場「米とサーカス」へ。

 

 

高田馬場の線路際の路地を入り、さらに右に曲がるとあらわれる一軒家と言うかあばら家。

f:id:fujita244:20131015105301j:plain

f:id:fujita244:20131015105414j:plain

 

店内も手作り感満載でユニークだし、店員もサーカス団の格好をしている。

団体は二階に上がるのだけど、階段上の招き猫が可愛い。

f:id:fujita244:20131015105307j:plain

 

 

同窓かだという団体さんと一緒だったので、やや騒々しかったけど、そういう騒々しさが似合う店だった。

 

獣の肉の鍋が食べられるというので選んだとYくんから聞いていたので、ぼたん鍋を想像していったらば、一段上のボタンしゃぶしゃぶだった。

 

このイノシシ肉をしゃぶしゃぶするのだ。

メインの鍋の前に頼む一品料理も珍しいものも多いがどれもうまく写真を撮り忘れたくらい(言い訳)

そして、ビールで乾杯後に、鍋だし日本酒の利き酒セットを頼んだらば、こんな美しい感じ。

f:id:fujita244:20131015105310j:plain

 

 

なかでも十水がうまかった。

ボタンしゃぶしゃぶがあまりに上手かったので、イノシシと鹿肉をお代わり。

他にも獣肉はくまとか馬とか、色々単品でも選べる。

鯨料理もあるし、すっぽん鍋も予約すればあるらしい。

 

普通のお最中の刺し身も十分上手かったので、獣肉にかぎらずグループで行くとリーズナブルで美味しい店だと思う。

散々飲んで食べて、一人6000円くらいでした。

これから年末に向かっての鍋料理宴会の候補に是非どうぞ。

 
日本