新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】今年はうなぎ食べられそうですね:浅草・大黒家に行ってきました

昨日、浅草でうなぎ食べました。

http://instagram.com/p/o20iAGDMTv/

スカイツリーけぶってます。

 

19時集合だったんですが、17時に浅草ついちゃいました。

やはり浅草寺は行かなきゃとお参りしていたら、次第に雨脚が強くなってきました。

それにしても、浅草寺の門前は閉まるのが早い。

17時で終了という感じで、行き場のない外国人観光客がウロウロしていました。

偶然、宴席を一緒する友人と出くわしたので、そのまま予約してある店に早めに行っちゃいました。

関連ランキング:天ぷら | 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅

実はmixiのゴルフ仲間のお店です。

浅草で「大黒家」というと、浅草公会堂近くの店が有名ですが、こちらは、松屋浅草の左側を北に登って、言問通りを超えたところ馬道交差点近くにあります。

天ぷらよりもうなぎがおすすめの浅草の離れと言った風情。

f:id:fujita244:20140605182303j:plain

まずは前菜が出てきま

f:id:fujita244:20140605191151j:plain

 

このトマトが美味しかった。下には湯葉が敷いてあります。

ゼリー寄せも海老がプリプリ。

そら豆の湯で具合が最高。自家製のぬか漬けも美味。

イチイチ褒めているとキリがない。

ビールを頂きましたところ、さすが地元アサヒのスカイツリー瓶。

f:id:fujita244:20140605191133j:plain

三々五々、友人たちが集まったところで、いよいよメインです。

http://instagram.com/p/o3DE0ujMft/

久しぶりの鰻

 

もう、ふわふわですよ。

これは、梅なのでうなぎが小さいですが、それでも昨年のうなぎの値段が高騰していた時期には、お目にかかれなかったサイズ。

今年は、稚魚が豊漁でうなぎの値段が下がっているとか。

 

これからもうなぎが食べられそうで何よりです。

ごちそうさまでした。