新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2015台湾】台北駅色々

台北駅は広いので、色々面白いところがあるのですが、今回気がついたところだけ。

 

お弁当以外にも、駅構内にはお店がたくさんありますが、朝早いと開いてません。

2階のモール(Breeze微風廣場 | 微風台北車站)には日本の有名店の支店なんかもあります。

MRTの駅の周りにも地下街があって、そちらもお店は充実してます。

この立ち食いそば屋さんも8時30分ではあいてないんですね。

日本資本のようですが、立ち食いなのに150元(600円)というのはちょっと高いかな。

 

試しませんでしたが、切符売り場の近くにスマホの充電器が構内にありました。

待ち合わせ時間とかに使うと便利かも。

 

構内にはセブン-イレブンがあって便利です。でも、ドーナツがなぜか自社製品ではなくミスタードーナツだったりします。

日本の鉄道と提携していたり、姉妹鉄道を結んでいたり。

西武鉄道の紹介がありました。

これは、帰ってきた時の写真ですが、朝とは一変して吹き抜け中に人が座っています。

日曜日だったので、出稼ぎ労働者の集まりではないかと推察します。

フィリピンとかマレーシア、インドネシアから出稼ぎに来ているベビーシッタとかハウスキーパーの方が、同胞との交流のために駅に集まるというのは、香港でも見た景色。

この日は、雨が降ったので、広場代わりにこの吹き抜けに集まっているんじゃないですかね?

色々と不思議な台北駅です。