新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2015台湾】ヘチマ小籠包の元祖がこちららしいです

鼎泰豊でも食べたヘチマ小籠包。

fujita244.hatenablog.com

その元祖らしい店に行ってきました。

中正紀念堂の横を通り抜けて、東側に回り込む感じに行きます。

向こうに見えるのが中正紀念堂

www.taipeinavi.com

こちらが盛園。

すでにお昼を少しすぎていたので、すぐに入れましたが、結構並ぶらしい。

入り口横で働くおじさんたち。

店に入ると、シートで注文。

各式小菜とあるのは、棚にあって自由に取れる副菜たち。

あと、取り皿とか味付けは自分でセルフ。

箸とかレンゲも自分でとってきます。この方式の店が結構多いので、店員が全部持ってくることに慣れた日本人は気をつけたほうがいいかも。

まずは、葱餅。

そして、小籠包。

割るとこんな感じ。

鼎泰豊は、ヘチマとエビだったけど、こちらはヘチマと豚肉。鼎泰豊に比べればやや濃厚だけど、普通の小籠包よりはすっきりした味。ヘルシー感が受けたんでしょうね。

こちらの油揚げを入れたスープが美味しかった。

ややワイルド感ありながらも味わい深いお店でした。

おすすめです。