新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【科学】渋川春海展に行って来た

代休でお休みなのですが、午前中は科学博物館に行ってきました。
f:id:fujita244:20160301135132j:image
f:id:fujita244:20160301135130j:image
良いお天気で、早い時間から動いている観光客がチラホラいる上野公園を科学博物館へ。
f:id:fujita244:20160301135238j:image
お目当はこちらの企画展。
小説・天地明察で知られる初代天文方・渋川春海と、その関連展示ですね。

入場料620円で企画展も常設展も見られます。
興味深い展示物でしたが、この企画展だけではなく、合わせて常設展の日本館や地球館の関連展示も見るのをお勧めします。
f:id:fujita244:20160301135653j:image

見学に来ている幼稚園位の子供達が微笑ましいのですが、まだわからないよね、という気がします。まあ、これでなんども来るようだと頼もしいのですが。

帰りは鶯谷駅方面へ。
f:id:fujita244:20160301135726j:image

梅が見頃でした。春ですね。
暦の話を見た後だったので、改めてこの国の気候と太陰太陽暦の相性の良さが沁みてきます。

https://www.instagram.com/p/BCZBdP9jMRz/

これを見に来ました

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(上) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(下) (角川文庫)

天地明察(1) (アフタヌーンコミックス)

天地明察(1) (アフタヌーンコミックス)

天地明察 [DVD]

天地明察 [DVD]