1件目の話が長くなりましたが、奥野田葡萄酒をでた私たちは、再びバスに乗ってシャトージュン前で降り、原茂ワインへ。
こちらには、毎年訪れてます。
なんか子供連れが多いですね。このワインツーリズムだけではなくて海外からの方も来ている有名ワイナリーです。
中で試飲している皆さんを横目に、私実はポケGOしてました。
山梨には、イーブイが多かったです。
ポケストップの数に比べてポケモン出現量が多く、モンスターボールがなくなるのが早い。東京の便利さを感じました。
それはさておき、この辺りからは毎年行くワイナリーが続きます。
勝沼宿まで歩いてマルサンワイナリーへ。
こちらも人気のワイナリーですね。
人が多い。
こちらでは、このアジロンが好きなんです。
マルサンの敷地内に今年初だという笹一酒造が出店してました。
こちらのマスカットベリーAもなかなか美味しかった。
この笹一酒造は、大月の日本酒の作っている酒造会社で、ワイナリーではなく契約農家のぶどうでワインも作っているようです。
ぶどうから作っているワイナリーのマルサン葡萄酒とは違うのですが、協力していたようです。山梨全域に広がっていくのは面白い試みですね。
この地元農家還元ワインもこのワインツーリズム限定で人気です。
そして、こちらで毎年楽しみなのは、この移動販売のピザです。
今年も大人気で、一枚一枚焼くので時間がかかります。到着してすぐ頼べばよかったのですが、昼時はどんどん混んで待ち時間が20分から50分待ちまで伸びました。
この方が一人で奥の窯で焼いてますから、当然時間もかかります。
今年は、巨峰の干しぶどうが入っているバケットも売ってました。
これも美味しかった。
このピザを買って、お昼は毎年同じ勝沼会場。
今年も多くの出店が出ていましたが、例年よりもゆったり感じました。
参加する方の数は増えているので、分散したのか、皆さんの時間読みが上手になって混雑しにくくなったのかわかりませんが、気持ちの良い天気でワインがうまい。
ピザの耳をシチューにつけて食うという品の悪いことも、太陽の下だと許される感じですよね。
同行7人でワインも2本ばかり開けて、楽しく話して、最高ですね。
続きます。