新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2016に行ってきた(その2)原茂〜マルサン〜勝沼会場

1件目の話が長くなりましたが、奥野田葡萄酒をでた私たちは、再びバスに乗ってシャトージュン前で降り、原茂ワインへ。f:id:fujita244:20161112132409j:image

こちらには、毎年訪れてます。

f:id:fujita244:20161112132543j:image

なんか子供連れが多いですね。このワインツーリズムだけではなくて海外からの方も来ている有名ワイナリーです。

https://www.instagram.com/p/BMaSQMlFA17/

二軒目

原茂ワイン|原茂園

中で試飲している皆さんを横目に、私実はポケGOしてました。

https://www.instagram.com/p/BMaSto_lMkV/

イーブイいたので捕まえた

山梨には、イーブイが多かったです。

ポケストップの数に比べてポケモン出現量が多く、モンスターボールがなくなるのが早い。東京の便利さを感じました。

それはさておき、この辺りからは毎年行くワイナリーが続きます。

勝沼宿まで歩いてマルサンワイナリーへ。

f:id:fujita244:20161112133152j:image

こちらも人気のワイナリーですね。

人が多い。

f:id:fujita244:20161112133240j:image

こちらでは、このアジロンが好きなんです。

f:id:fujita244:20161112133303j:image

マルサンの敷地内に今年初だという笹一酒造が出店してました。

f:id:fujita244:20161112133327j:image

こちらのマスカットベリーAもなかなか美味しかった。

この笹一酒造は、大月の日本酒の作っている酒造会社で、ワイナリーではなく契約農家のぶどうでワインも作っているようです。

笹一酒造

www.sasaichi.com

ぶどうから作っているワイナリーのマルサン葡萄酒とは違うのですが、協力していたようです。山梨全域に広がっていくのは面白い試みですね。

若尾果樹園

 

この地元農家還元ワインもこのワインツーリズム限定で人気です。

f:id:fujita244:20161112133342j:image

そして、こちらで毎年楽しみなのは、この移動販売のピザです。

今年も大人気で、一枚一枚焼くので時間がかかります。到着してすぐ頼べばよかったのですが、昼時はどんどん混んで待ち時間が20分から50分待ちまで伸びました。

f:id:fujita244:20161112133401j:image

この方が一人で奥の窯で焼いてますから、当然時間もかかります。

f:id:fujita244:20161112133425j:image

今年は、巨峰の干しぶどうが入っているバケットも売ってました。

これも美味しかった。

f:id:fujita244:20161112133455j:image

このピザを買って、お昼は毎年同じ勝沼会場。

f:id:fujita244:20161112133515j:image

今年も多くの出店が出ていましたが、例年よりもゆったり感じました。

参加する方の数は増えているので、分散したのか、皆さんの時間読みが上手になって混雑しにくくなったのかわかりませんが、気持ちの良い天気でワインがうまい。f:id:fujita244:20161112133529j:image

ピザの耳をシチューにつけて食うという品の悪いことも、太陽の下だと許される感じですよね。f:id:fujita244:20161112133537j:image

同行7人でワインも2本ばかり開けて、楽しく話して、最高ですね。

続きます。