新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】札幌国際芸術祭2017で、札幌芸術の森に行ってきました

札幌は、今年国際芸術祭を開催中。

siaf.jp

 

3年前の開催時にも行ってます。

fujita244.hatenablog.com

この時は、主にモエレ沼公園に行ったんですが、今回は反対側になる芸術の森に行こうではないかと、札幌駅から地下鉄で真駒内に行って、真駒内駅からバスに乗りました。

3年前は坂本龍一さんがゲストでしたが、今回は、大友良栄さんがゲストディレクター。

大友さんといえば、あまちゃんのテーマソングが有名ですが、元々は現代音楽のアーティストです。

 


大友良英&あまちゃんスペシャルビッグバンド - LIVE @ FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013

 

札幌芸術の森は、札幌駅から真駒内までが地下鉄で18分、さらにバスで15分。

モエレ沼に行くのと同じくらいの時間がかかります。

1日で両方行くのはちょっとしんどい距離にあります。

https://www.instagram.com/p/BYUlyYMlCLu/

来ました

私も初めて行きましたが、なかなか素敵な場所でした。

野外美術館は彫刻の森みたいな感じで、さらに山の中感があり、久しぶりに宮脇愛子先生の「うつろひ」なども見て感動しました。

また、彫刻家の佐藤忠良を記念した子供の学習施設があったり、有島武郎の旧邸が移設されていたりと見所がいろいろあります。

ポケスポットも結構たくさんあって、ポケモンGOも進みましたよ。

https://www.instagram.com/p/BYUvgwPFISw/

見てます

 

音の芸術はなかなか解釈も難しいものもあり、私にはちょっと高度でした。

 

ということで、2時間ばかり滞在した後に大通公園まで戻って、札幌市内を散策です。

大通公園のテレビ塔は、今年60年ということで記念イベント開催中。

https://www.instagram.com/p/BYU75TFFVDT/

還暦だそうです

私も、数十年ぶりに登ってみました。

https://www.instagram.com/p/BYU-q73lbPu/

何十年ぶりかに登りました

これが子供の頃怖かったんですよねえ。高所恐怖症なので、足元が見えるのが嫌でした。

とうきびは300円なのに感動しつつ、時計台へ。

https://www.instagram.com/p/BYVA5ZMlFwf/

実はルギアがレイド中

ここはポケジムになってまして、ちょうどルギアが降臨。

レイド中なので参加して倒したんですが、ゲットはできませんでした。

f:id:fujita244:20170830105329p:plain

さらに歩いて赤れんが庁舎へ。

https://www.instagram.com/p/BYVCl2elfF5/

赤レンガ

ここにも、何十年ぶりかで入ってみました。

2階には、樺太のことや北方領土のことを知るコーナーもあり、なかなか素晴らしい施設だと感じました。

執務室跡の歴代知事の肖像画が堀知事までで、私世代には懐かしい堂垣内知事とか横路知事の写真があるのが感慨深かかったですね。

 

そのあとは、北大の知人と食事して、苫小牧に日帰り。

地下街などに行かなかったので、芸術祭の盛り上がりを感じる余裕はなかったんですが、3年前ほどではないのかなあ?

siaf.jp

でも、ぜひこの時期の札幌に行く方や地元の方には参加してほしいですね。

アートって、結構楽しいですからね。

 

完全コンプリートガイド 札幌へアートの旅 札幌国際芸術祭2017公式ガイドブック (マガジンハウスムック)

完全コンプリートガイド 札幌へアートの旅 札幌国際芸術祭2017公式ガイドブック (マガジンハウスムック)

 

 

 

音楽と美術のあいだ

音楽と美術のあいだ