新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2017に行ってきた(その2)原茂〜マルサン〜勝沼会場

勝沼宿でバスを降りた我々は、毎年行く原茂ワインさんへ。

毎年見るワンコがいなかったのがちょっと心配です。

すでに庭の一角でワインをお供に語らっている方々がいて、早いな、と思いました。

こちらではアジロンを試飲。

混雑していたのでバッジをもらって早々に退却。

道すがら、秋を感じました。見事な紅葉。

そして、マルサン葡萄酒へ。

敷地内に石釜ピザのキッチンカー「Rockin’ pizza」、県産レーズン天然酵母で焼いたパン「葡萄屋kofu」、自家焙煎コー ヒーの「AKITO COFFEE」が敷地内に出店。また大月市の笹一酒造のワイン出店もあります。 

 家族経営のブドウ園と葡萄酒作りで、毎年寄っているワイナリーです。

ピザとパン屋さんは去年も出店してましたが、珈琲屋さんは初出店ですかね。

人気のピザを到着と同時に頼んで、試飲に入ります。

試飲は、こちらもアジロンから。去年よりもインパクトに欠ける気がしました。

甲州もやや薄い感じが。

f:id:fujita244:20171111103947j:plain

毎年これがうまいんですよね。流通はしてないようですが。

f:id:fujita244:20171111103805j:plain

試飲風景。

ブドウの試食もありました。

大月の笹一酒造さんは今年も出店。

これが美味しかったですね。

おつまみはさつまいもの素揚げ。毎年、お母さんの漬物を楽しみにしていたので、ちょっと残念。ワインに合う漬物なんですよねえ。もちろん、この芋もワインに合うんですが。

ピザができたところで、お昼を食べに毎年寄っている勝沼会場へ向かいます。

この会場に寄りながらシャトレーゼのワインを飲んでいないというのに気がつき、立ち寄ります。

f:id:fujita244:20171111110313j:plain


試飲してバッジをもらって、お昼用に1本購入。

秋晴れの気持ちの良い会場。

お昼のメニューは、こちら。

先ほど買ったピザ。ルッコラの上からからすみを振りかけていただきます。

会場で購入した地鶏の焼いたもの。

同じく唐揚げ。ちょっと揚がりすぎていたのが残念。

そして、T先輩の自作燻製。これがワインにぴったりでした。

f:id:fujita244:20171111111012j:plain

 

お昼でお腹がいっぱいになったところでバスの時間を見ると中途半端。

そこで、今まで勝沼会場の近くなのに、ここからバスに乗ってしまうので立ち寄っていなかったメルシャンワインギャラリーに行って見ることにしました。

(続く)