新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【レビュー】低反発マットレスのその後

先日、低反発マットレスを買いました。

fujita244.hatenablog.com

1週間たったのでレビューを書いてみます。

結論から言うと、大変快適。

妻の持っているトゥルースリーパーよりも硬く、ゆっくり沈み込む感じがします。

寝返りしにくいと言うこともなく、それよりも、寝返りしなくても体の下側がうっ血しにくい感じがします。

私は、仰向けよりも右側を下にして寝るようにしています。

理由は、昔、睡眠時のいびきがひどかったことがあり、睡眠時無呼吸症候群ではないかと検査を受けたのですが、その時に一般の方よりも喉の中にいろんな器官が残っていることがわかったため、なるべく仰向けで寝ない方が良いと医者に言われたためです。

一般よりも扁桃腺が大きく、普通大人になると縮小するアデノイドが縮小せずにあるらしい。要は、狭い喉の奥に具が多い状態。なので、気をつけないといびきをかいたり、無呼吸になりやすい。

それ以来、気をつけて横向きに寝るようにしていて、心臓がある左を下にするよりも、右側を下にする方が良いと言われたので、そうするようにしているわけです。

でも長く横向きだと腕がうっ血してきたりして、寝返りを余儀なくされます。

それが、このマットレスだと体圧分散されるせいか、普通のマットレスだった時よりも楽なんですね。

ただ、仰向けの時は体が沈み込むので、枕との差が大きくなりやすいという懸念があります。

これについては、私は枕をやめました。

昔は、硬いそば殻の枕の高いのが好きだったんですが、この高い枕も気道圧迫につながりやすいのでよくないわけです。

例えば、こんなことが挙げられています。

kaimin-times.com

 

それで、思い切って枕をやめて、バスタオルを折ったものに頭を乗せています。

高い枕が好きだったのは、横向きに寝ると楽だったのもあるのですが、私はストレートネックなので、首がまっすぐ保持されるのが好きだったみたいです。

高い枕に深く頭を置くと、首がまっすぐ固定されて、気持ちよかったのかも。

でもやっぱり高い枕だといびきをかきやすい。

 

先にトゥルースリーパーで寝ている妻は、沈み込みがあるので枕がいらなくなったと言ってましたし、ストレートネックにはバスタオル枕が良いという話を聞いて、試してみました。

tatsumiyoko.com

ameblo.jp

私の場合は、バスタオルを丸めてというのではなく、本当に二つ折りとかで、ちょっとマット面よりも高くなっている程度。

それでも、マットが少し沈むので、バスタオルを一枚かけて調整して見ると寝やすい高さが見つかりました。

これで、すっかり寝やすくなり、夜中に寝返りで目が覚めたりすることが減りました。

この時期、寝返りが多いと、布団や毛布がずれてしまい、寒くて目がさめるということもありますが、そういう寝返りに伴う目覚めがないんですね。

それだけ、寝返りの回数が減り、安眠できているのだろうと思います。

問題は、朝寝すぎることくらいでしょうか(笑)

 

私はタイムセールでさらに安く買ったのですが、一考の価値有りかと思います。