新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【麻雀】新年初役満(四暗刻)上がりました

もともと麻雀が好きで、中学生からやっているのですが、全く上手くなりません。

それでもmixiの麻雀コミュに入って、今でも続けてます。

昨年、仕事を辞めて時間が出来たので、フリー雀荘にも通うようになって、さらに病膏肓に入るという訳です。

まあ、それほど大きなレートではなく、点3で細々と打ってます。

麻雀やっていて困るのは、タバコで煙いこと。臭いも付きますしね。。

そういう人が多いのか、禁煙の雀荘が増えているそうです。

matome.naver.jp

私は新宿ですので、主にここに通ってます。

www.mj-zoo.jp

お正月で行き場もない人たちでいっぱいの雀荘に、新年初対局に行ってきたのですが、いきなり初役満を積もりました。

リーチ、タンヤオ、ツモ、裏ドラ3枚。

出上がりでも、トイトイ、三暗刻で、10飜なので、倍満ですかね。

積もって良かった。

しかも親だったので、16000オールです。

f:id:fujita244:20180104081619p:plain

この回だけは良かったんですが、あとはボロボロ。

まあ、運を使い果たしてもなんですしね。

今年も、ボチボチやっていこうと思います。