新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】家庭用シチューには冷凍野菜をうまく使うといいですね

東京も寒波が続く今日この頃。

www.tenki.jp

 

こういう寒い日は、シチューがいいですね。

寒いのでクリームシチュー作った。#自宅飯 #クリームシチュー

 

思わず自分でつくっったのですが、この青いのはブロッコリー、白いのはカリフラワー、赤いのは人参です。

玉ねぎとジャガイモは、袋で買ってもいいんですが、こうした野菜を全部袋で買っていると我が家のような二人暮らしでは余ってしまいます。

そこで、冷凍野菜を買ってみました。

最近の冷凍技術の進歩で、解凍しても柔くなりすぎず、シチューの煮上がり前に牛乳を加えて煮込むんですが、その段階で加えるくらいでちょうど良い感じ。

もちろん、ジャガイモは別茹でして、同じタイミングで入れるのがいいですね。

ぜひお試しください。