新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【情報】還付を受ける人は1月から確定申告を提出できます

昨年、会社を辞めて求職したり起業したりしておりました。

一年の途中で会社を辞めた場合、確定申告が必要ですので作業を進めてました。

青色申告できるように経費をまとめたり、提出書類を揃えたりですね。

そして、1月25日に四谷税務署まで歩いて提出してきました。

https://www.instagram.com/p/BeXSQbpBXKg/

#確定申告終わった #確定申告2017

 

通常ならば、2月16日から3月15日の間に申請書作成会場で提出になります。

www.nta.go.jp

新宿、四谷ならば、今年もバスタ新宿の上にあるルミネ0が会場になります。

f:id:fujita244:20180125174232j:plain

ですが、私のように年の途中で会社を辞めて、その年のうちに就職できなかった場合は、たいてい所得税を払いすぎており、年末調整もできないので、確定申告をすることで還付されるケースが多いです。

No.2030 還付申告|所得税|国税庁

還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます。

還付を受けることがわかっているならば、早く提出して少しでも早く還付を受けたいじゃありませんか。

ということで、1月25日に四谷税務署に書類を提出してきたわけです。

 

書類作成には専用サイトの確定申告書作成コーナーを利用しました。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

このコーナーはe-TAX の人用かと思っていましたが、書類を印刷して提出する人にも利用しやすいものでした。

手書きだと数字を描き間違わないように緊張しますし、私字が汚いのでPCでできて助かりました。

作成した書類をPDFでダウンロードして、セブンイレブンのマルチコピーでプリントアウトしました。

この辺の使い方は、またまとめたいと思います。

今回は、還付になるならば1月でも提出できるという情報でした。