新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【追悼】大杉漣さんの個人的思い出

大杉漣さんが亡くなった。

 

www.asahi.com

 

テレ東のバイプレイヤーズの撮影後だったらしい。

松重さんもやりきれないだろうなと思う。

急性心不全では原因もわからないが、腹痛というから大動脈の破裂かもしれないと感じた。

news.yahoo.co.jp

 

 大杉漣さんという俳優の芝居を初めてみたのは、大学生の時だった。

 当時、転形劇場の中心俳優だった大杉さんが、つくばのアクアクというジャズバーで最低限の人数で「水の駅」をダイジェスト版のような芝居を演じたのだった。

 

衝撃だった。

そして、強面で無口な大杉漣といい役者のすごさを受け止めたのだった。

それから十数年がたって、映画やテレビで名前を見るようになり、特に北野武監督作品の常連になっていった。

 

テレビのバラエティで食べた料理の金額を当てたり、猫好きな一面を見せたりするようにもなった。好々爺のおじいちゃんをCMで演じたりもするようになった。

その顔は、求められたシーンで全て違うのではないかと思うほど、それぞれだった。

どれが大杉漣さんなのか、という問いがあるけど、きっとどれも大杉漣であり、どれも大杉漣ではないのだろう。

優れた俳優とはそういうものだと思う。

個人的には、あの無口で強面でとんがっていた大杉さんに対して、40年近く経って、牙を隠した凄みのある、見かけるたびに楽しみな俳優さんとして積極的にチャンネルを合わせる人と感じるようになった。

まだまだ見たかったなあ。

ご冥福をお祈りします。

 

現場者―300の顔をもつ男

現場者―300の顔をもつ男

 

 

 

 

 

アウトレイジ 最終章 [DVD]

アウトレイジ 最終章 [DVD]

 

 

 

第01話

第01話