新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2018花見】新宿御苑から代々木公園まで歩きました

今年は花が早いと言われています。

3月25日の日曜日に妻と花見に行きました。

まずは自宅近くの新宿御苑から。

https://www.instagram.com/p/BgujLg_hF2y/

入場するのに満杯

新宿門はいつもながら入場時に荷物検査があり、お酒の持ち込みをチェックしてます。

日本人よりも外国人観光客が目立ちました。

https://www.instagram.com/p/BgukLyJhCZk/

1本じゃなく、二本の木

二色なのは、二本の木が接しているから。

例年、こうした人手を嫌って、ソメイヨシノの時期ではなく、遅めに新宿御苑で花見をしてきたので、初めて見るソメイヨシノという感じ。

https://www.instagram.com/p/Bgul_xMhMsY/

枝垂れております

改めて、新宿御苑は美しい桜が多いなと感じました。

ソメイヨシノだけではなく、その親とも言えるオオシマザクラや聞いたこともない種類の桜がたくさん咲いています。

桜は、ソメイヨシノだけではないのだなということが実感できます。

 

新宿御苑内を一周し、千駄ヶ谷門から外に出ます。

こちらは新宿門ほど混雑していないので、入場は、こっちからが穴場かもしれません。

千駄ヶ谷門から高速の下をくぐり、右に歩いていくと先にこんもりとした森が見えます。

この武蔵野の森が、明治神宮です。

https://www.instagram.com/p/BgurIqmBHiR/

お詣り

森を通ると徐々に人が増えてきて、神宮が見えてきます。

この鳥居は、平成28年に建て替えられた新しいものです。

明治神宮 南玉垣鳥居(第三鳥居)建替工事/トピックス-清水建設の社寺建築・伝統建築

とにかく明治神宮の木の鳥居はでかい。第二鳥居は台湾ヒノキらしい。

www.meijijingu.or.jp

お参りを終えて、原宿側から出ると、その先にあるのは代々木公園。

こちらは、新宿御苑と違って、お酒の持ち込みができますので、多くの人が飲んでました。私も飲みたいのをぐっとこらえて、さらに神山町方面に坂を下ります。

この先にある店でランチを楽しむためなのですが、それにしても歩きました。

 

2時間強で13000歩ほど歩いたでしょうか。

風もなく、良い天気で程よい温度。絶好の花見日和でした。