新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【散歩】日本橋三越に猫を見に行ってきた

日曜日は、日本橋三越へ。

今、猫が熱いのです。

www.mitsukoshiguide.jp

期間限定で、三越の象徴ライオン像が猫に変わっています。

https://www.instagram.com/p/BiszRuXBtq7/

ライオンではなく猫です。

なぜ猫なのかは、こちらのストーリーが面白い。

猫はライオン像に憧れていたそうです。

この猫の像が、実によくできていてブロンズのように見えますが、触ると紙でした。

ハリボテですね。でも、この色付けが実にうまい。汚しが絶妙でした。

さて、猫といえば、岩合さんです。

sekainekoaruki2.jp

もちろん、NHKの有名番組を基にした写真展です。

www4.nhk.or.jp

今回のメインビジュアルは、

本展では、ブラジル・リオデジャネイロ南東部のコパカバーナビーチでモテモテの人気ネコ「シキンニョ」

ということでふてぶてしい、ビーチの帝王が選ばれました。

会場出口付近には大きな岩合さんの写真。

会場内は撮影禁止ですが、出口手前にシキンニョの写真と一緒に撮影できるコーナーがあり、列ができていました。

会場も大変な人出で、なかなか写真に近づいてじっくりと見ることができませんでした。

でも、パネルはかなり大きく引き伸ばしてあり、見やすい展覧会だったです。

それにしても、岩合さんはオリンパスのOM-D M-1を使っているそうですが、今のデジカメは拡大しても大丈夫なくらいが総数が上がっているのだなあ、と感心します。

cameras.olympus.com

もちろんプロの写真ですから、ピントほかが素晴らしいからに他なりませんが。

さらに今回、写真展と合わせて、岩合さんが映画監督をすることを会場内で知りました。

www.digitaliwago.com

www.cinematoday.jp

猫といえば、岩合さんということらしいです。

志の輔師匠が主役というのもなんだか面白そうですね。

原作は読んだことないんですが、漫画らしいです。

 

ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ねことじいちゃん (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

ねことじいちゃん2018カレンダー ([カレンダー])

ねことじいちゃん2018カレンダー ([カレンダー])

 

 人気なんですね。

写真展は、今日までですが、また地方周りもあるかもしれませんね。

 写真展の外ではグッズも多く売ってました。

 このクリアファイルが使いやすいらしいです。

前面に印刷ではなく、中の資料が見えるところが良いらしい。

 番組のDVDも人気でした。

大変満足の展覧会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そういえば、ラインスタンプもあるんですね。

store.line.me

こちらも人気らしいです。