新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】木曽漆器祭りに行ってきました(その1)新宿〜塩尻

6月2〜3日にかけて木曽にいってきました。

木曽平沢漆器祭りと奈良井の宿場祭りを見るためです。

shikki-shukuba.shiojiri.com

木曽漆器祭りはホームページによれば

木曽平沢で行われる年に一度の大漆器市です。
町並みには約120店舗もの店が建ち並び、職人の精魂込めた銘品や逸品をはじめ、この日しか出ない製品や蔵出し物が店先に並び、最近では若者向けの創作漆器も商品化されています。 

漆器の街である平沢の町中を挙げてのイベントで、お店も楽しいのですが、お店のもてなしがまた素敵なのです。

 

ということで、8時ちょうどのスーパーあずさに乗って旅に出ま〜す。

それにしても、綺麗で乗り午後地が良くなりました。

揺れも少ないし、ヘッドレストが動いたり、各席でスマホの電源が取れたり、進化してます。

まずは駅弁を食べましょう。

新宿駅で売っていた新宿弁当。

新宿弁当は内藤唐辛子を使っています。

 

花園神社周辺をはじめ、新宿で江戸時代に作っていたという内藤とうがらしが、ちょっとですが使われています。

新宿からスーパーあずさに乗った私たちは、塩尻で降ります。

装甲車みたいなヘッド形状が独特です。

ここからレンタカー。

駅レンタカーで切符と一緒に予約してあったので、駅を出て駅レンタカーの看板を探しますが、グーグルマップにも乗っていた駅レンタカーの店舗がない?

駅前の観光案内所で尋ねると「日産レンタカーと提携したらしいですよ」とのことで、駅前通りをちょっと行ったところにある日産レンタカーの看板めがけて歩きます。

すると、日産レンタカーの前に駅レンタカーの看板が小さくありました。

www.ekiren.co.jp

ここで手続きして、日産NOTEを借ります。

最新型で、バックミラーが、ミラーじゃなくてモニターになっています。

これがなかなか慣れない。バックすると、ここにバックモニターが出て便利なんですが、普段の走行で後ろの距離感とかつかみにくかったです。

まあ、そんなことよりも、塩尻から平沢に向かいます。

 (続く)