新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【驚き】mixiアカウントの乗っ取りに遭いました

f:id:fujita244:20180613083932j:plain

昨日の朝、起きてスマホを見ると、LINEでもFacebookでも、友人からメッセージが届いている。

何が起きたかと思ったらば、mixiの私のアカウントからメッセージが来たという。

Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス - 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
https://bit.ly/2sNYYfT
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで! 

 そう、最近mixiで話題のサングラス購入促進スパムに乗っ取られたのです。

blogos.com

 

すでに多くのマイミクや同じゴルフコミュニティの人たちのアカウントからメッセージをもらったり、つぶやきとして上がったりしていたのを見ていましたし、mixi上では付き合いがないけど、Facebook繋がりだったり、ツイッター繋がりだったりする人たちが、怒りをもってコメントしているのを見ていました。

 

しかし、まさか自分がやられるとは。

 

life-jam.com

こういう記事を書いている人は大概、久しぶりにログインしたとか書いてますので、そういう人が狙われているものだと思ってました。

私も急いで、パスワードを変えたり設定を見直したりしました。

でも、私の場合はかなり頻繁にmixiにアクセスしているし、コミュニティに入っているのでやりとりも多いわけで、そういう点で被害にあったのが意外でした。

 

よく見れば、mixiの運営事務局からのメールが入っていて、

mixi運営事務局です。
いつもと違うパソコンやスマートフォン、場所から mixi へのログインがありました。

アクセスがあった日時: 2018/06/11 21:18:02
IPアドレス: 220.129.195.231
利用環境: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1)

という連絡もあったわけで、間違いなく、何処かの誰かが勝手にアクセスしているわけです。

 

それにしてもmixiが不思議なのは、こういう場合に、パスワードを変えるなどの被害者側の行動を示唆するくせに、このアクセスが不正なものだと訴える仕組みがないこと。

自分に覚えがないアクセスだと主張したならば、その不正を運営事務局が取り締まってくれてもいいじゃないですか。

 

さらに問題というか、被害者が不便を被るんです。

今回、パスワードを変えてすぐは書き込みができたのが、1時間ほどで書き込みができなくなり、ログインできてもマイミクからの書き込みへのコメントもできなくなりました。

半日くらい経って、ようやく普通にアクセスできるようになりましたが、その間は、何かmixi運営側でやっていたのでしょうか? なんの連絡もないのでわかりません。

 

この件については、多くの人がmixiに問い合わせやクレームを送っているそうですが、対応したという話は聞いていません。

すでに、これをきっかけに退会する人が後をたたないそうですが、ただでさえ年寄りSNSとか言われているのに、さらに情弱の集まりみたいな感じになったらば、新規加入者は見込めないのではないでしょうか?

 

株式会社mixiのホームページを見ると、ニュースはゲームのことばかり。

SNSのことなど忘れてしまったのでしょうか?

モンストで忙しいのでしょうか?

jobhobby.jp

 

このサングラススパム問題を機に、ますますSNSmixiが廃れないことを祈るばかりです。