新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【食】ストウブを使って野菜の蒸し煮を作ってみた

結婚25周年記念に、ある方からストウブをいただきました。

 

 

この本も一緒にいただいたのですが、なかなかチャレンジできてませんでした。 

はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ

はじめてのストウブ-素材別シンプルおいしいレシピ

 

 先日、妻が無水調理にチャレンジしたのですが、やはり野菜がうまい。

https://www.instagram.com/p/Bj09ViphnB-/

頂き物のストウブで妻が作りました。#すとうぶ #銀婚式のお祝いに頂いた #野菜をまるごと #無水鍋調理

 

そこで、昨日、自分でもチャレンジしてみました。

ちょうど、手作りベーコンをいただいたんですね。

毎年、妻の兄が作るんですが、これがうまいんです。いつもは冬なのに、何を思ったかこんな時期に発作的に作ったみたいです。

これをスライスして、ストウブで焼きます。

一旦取り出して、ベーコンの脂の上に、スライスした玉ねぎを敷いて、上から、キャベツの4つ切り、新じゃがの二つ割り、にんにく、ソーセージなどをぎゅうぎゅうに詰めていきます。

ベーコンを戻して、塩の代わりにコンソメ顆粒を振って、蓋を閉めます。

このとき蓋が閉まらなかったんですが、中火で火にかけるうちに、野菜がシナっとすれば蓋も閉まります。

そこから弱火にして20分。

 

こんな感じになりました。

鍋ごとテーブルに持っていて、食べます。

ストウブは、鍋ごとテーブルに持っていくのがいいですよね。

左下にある、とんがら味噌は、木曽の七笑酒造のものです。

これがピリ辛でうまい。

ベーコンからの旨みが野菜にしみて、なんとも言えず美味しい。全部一人で食べそうになりました。

特に、キャベツの芯が甘いんですよね。

新じゃがもホクホクです。

ストウブ流石です。

無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして

無水調理で驚きのレシピ革命! ストウブはじめまして