新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【元気です!北海道】旭川博物館で第七師団のあの方に会う(ゴールデンカムイスタンプラリーその1)

fujita244.hatenablog.com

ということで、10月の3連休に北海道に来ております。

このツアーは、舞台めぐりというアプリを使い、ARスタンプを設置した「聖地」を巡礼して、スタンプラリーをしようというもので、TVアニメ『ゴールデンカムイ』と北海道・(公社)北海道観光振興機構がコラボしたキャンペーン「北海道はゴールデンカムイを応援しています。」スタンプラリーを2泊3日で体験しちゃおうというものなのです。

goldenkamuy.visit-hokkaido.jp

 

アニメのゴールデンカムイの登場人物のスタンプをゲットしつつ、北海道が元気なのを知ると同時に配信していこうということで、道産子としてはたまらず参加したわけです。ゴールデンカムイを知らない方は、こちらをご覧ください。

www.kamuy-anime.com

それにしても、全道に配置したスタンプラリーのポイントを二泊三日で巡るのは至難の業で、主催者の方はそのコース設計に苦労したそうです。その辺の話は別にまとめて書きます。

まず、我々は朝7時50分の羽田発の飛行機に乗り、旭川空港に降り立ちました。

旭川の温度は14.5度。肌寒いです。

f:id:fujita244:20181006113714j:image

そこから、観光バスに乗り、旭川博物館へ。一行は10名の参加者と事務局の2名が、東京から、旭川からは北海道側の主催者が3名加わりました。

f:id:fujita244:20181006114050j:image

旭川市博物館で待っていたのは、この方。

f:id:fujita244:20181006114143p:image

第七師団の鶴見中尉ですね。

旭川は第七師団があった場所ですから、適役です。

鶴見中尉を知らない方はこちらをどうぞ。

www.kamuy-anime.com

早速こんな写真を撮ってアップします。

https://www.instagram.com/p/BokucBQBd70/

ゲット#北海道 #元気です北海道 #ゴールデンカムイ聖地巡礼 #ゴールデンカムイは北海道を応援しています #北海道はゴールデンカムイを応援しています #ゴールデンカムイスタンプラリー

ARのスタンプの他にも主人公2人のパネルがありました。

f:id:fujita244:20181006114859j:image

f:id:fujita244:20181006114909j:image

ここで、博物館の学芸員さんからアイヌにまつわる歴史と文化の解説を受けるという贅沢な時間を経て、館内を見学。

f:id:fujita244:20181006114805j:image

f:id:fujita244:20181006114827j:image

f:id:fujita244:20181006114833j:image

f:id:fujita244:20181006114838j:image

あと、VRもあって、なかなか楽しめる場所でした。

f:id:fujita244:20181006114841j:image

 次は、月形町に向かいます。

(続く)

 

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット

ゴールデンカムイ コミック 1-14巻セット

 

 

 

ゴールデンカムイ コミック 1-15巻セット

ゴールデンカムイ コミック 1-15巻セット