新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その5)丸藤〜ルミエール

羊さんたちに別れを告げて、次のワイナリーに向かいます。

ルバイヤートこと丸藤ワイナリー。

これまで試飲などは上の写真の右側にあるワイナリー側の倉庫だったんですが、今年は、左側にある趣ある建物が解放されてました。

これは新社屋だそうですが、早速表彰されたらしいですよ。(こちら

新社屋が「良好なまちなみ景観を形成している建築物等」の部門で山梨県建築文化奨励賞を受賞。

古い建物をリノベーションして使うのは企業ブランディング的にもいいですよね。

建物の中から見える葡萄畑もいい感じです。

これが美味そうでしたね。

さて、ルバイヤートを出て、さらに葡萄畑の中を歩いていきます。

いやあ、本当にいい天気で、日焼けしたんじゃないかなあ。

山梨の葡萄畑は、多くは棚作りなんですが、この辺りはワイン用のブドウを育てる畑が多く(多分ルミエールの畑)、その作り方もフランスのブドウ農家のようです。

所々の紅葉を眺めながら畑の間の道を抜けると、ルミエールに着きました。

これまでなかったと思うんですが、ルミエール前に出店がたくさん。

会場に集中するよりも、今年は分散しているのかなあと感じました。

それはそれで良いかもしれません。畑に近いところで飲むワインは美味しいですからね。

さて、私たちは、ルミエールの近くにあるバス停・南野呂から一宮循環ルートのバスに乗り、狐新居(きつねあらい)を目指します。(続く)