新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【旅】函館に行って来ました:駅前の渋い宿・ホテルオーテ

夏休みに実家に帰るついでに函館に寄って来ました。

 

https://www.instagram.com/p/B1Nc5FTg-5O/

整備中

 

16日に台風が近づく中、函館空港に午後2時30分頃着。

JALのアプリがアップデートされて便利になってました。

遅延もわかるし、AppleのWalletとの連動感も便利。

https://www.instagram.com/p/B1NcmicAH2b/

アプリで遅延がわかるようになった。

 

函館空港から駅前までは空港からの直行バスで450円。

 今回の宿泊は、駅前のホテルオーテ。

www.new-ohte.com

初めて泊まったんですが、便利な場所にあるのに地味で不思議な作りの宿でした。

1階は市場の関係会社が入っていたり、4階が屋上駐車場なのでそのためのスロープがあって、私の部屋は、その駐車場に至る入り口の上(写真右端の窓の反対側)にあって、景色も何もないんですが、まあ、そこそこの広さだったので良しとしましょう。

入り口入るとこんな感じ。

ベッドもまあまあの広さ。

窓が大きくて明るいですが、雨なので。

テレビもついていて、1000円のカードを入れると有料番組が見られる地方によくあるタイプのやつ。

浴衣や帯もあって、小さいながらも冷蔵庫もあります。

Wi-fiもありますよ。

この宿にしたのは、翌朝の朝食が、朝市のきくよ食堂で食べられるからです。

 

hakodate-kikuyo.com

函館朝市正面の立地だからできるこの企画。当ホテルより徒歩1分、創業50年の老舗「きくよ食堂」の朝食がついたプランです。
函館ならではの獲れたて新鮮なイカ刺し定食や、焼き魚など、数種類の定食から選択できる他、食事券は1,380円分の金券として利用できるため、わずかな追加料金で豪華海鮮丼なども味わうことができます。
食事には特典としてデザートまたはサラダ付き。
午後1時過ぎまで営業しているので、昼食に変更もOK。
朝市内、本店、支店いずれもご利用になれます。 

 朝5時から開いている朝市でも人気の食堂です。

ここの朝食がついて8060円(税サ込)ならば、実質5700円ということでお安い。

ホテルの風呂とか期待しないタイプなので、十分です。

海鮮丼を食べないことにしているので、写真の定食の中から鮭ハラス定食にしたのですが、見た目より美味しいハラスでした。オーテの客にはサービスでポテサラが付きます。

https://www.instagram.com/p/B1PZ1nOgqAH/

朝ごはんは鮭ハラス定食

翌朝食べに行ったきくよ食堂の朝食は、ご飯が美味しかった。

こだわりのご飯らしいのですが、確かにご飯が主役の定食でした。

hakodate-kikuyo.com

それにしても、台風明けだというのに、朝6時過ぎに観光客が多く歩いている函館朝市。その真ん前にあるのが、ホテルオーテ。

猫の手も借りたいんでしょうね。