新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【ライブ】sala's companyの5年ぶりのライブに行ってきた

昨日、9月19日に、原宿・ラドンナで開催されたライブに行ってきました。

https://www.instagram.com/p/B2lp02fgTXq/

到着

ここに来るのは、知人の還暦パーティ(この店を借り切ったパーティを開催した人がいたんですわ)以来、7年ぶりくらいかな。その時は大きな店だと思ったけど、今回見て、100人くらいのキャパだったと知りました。青山のマンダラと同じか、少し狭いか。

今回のバンドsala's companyのライブは、その青山・マンダラで開催して以来5年ぶり。

調べてみると、マンダラでの初ライブがアルバム「silence」発売記念で2010年10月、翌年の5月に第2回、そこから3年ぶりの2014年11月に3回目が開催されている。

 

https://www.instagram.com/p/B2l1rlXAeNh/

やっぱりいいねえバンドわ

 

このバンドについては、ボーカルのsalaさんとの付き合いで、もう15年くらい見ていることになる。もちろん、マンダラも行ったし、アルバムも持ってます。

 アマゾンでアルバム売ってた。

Silence

Silence

 

 普段は、赤坂のミュージックラウンジMの店主を務めつつ、同級生ユニット・ミーズや、元青い三角定規西口久美子さんのコーラスなど音楽活動を展開しているsalaさんのホームタウンというか、我が家的なバンドがsala's companyということになります。

 

会場は満員のお客さん。Mの常連さんをはじめ、知っている人も多いので挨拶して着席。こんな席。

1時間ほどのライブを休憩挟んで2回。

ゲストも入れましたが、いつもよりもトーク少なめで、オリジナルを中心に歌い続けた感じが、今回のライブの方針だったのだろうな、と思った。

とにかく、皆さんに、このバンドの音、歌を含めたバンドの音、このメンバーでやるから出る音を含めた空気感、そして今の私の歌を届けたい、出来るだけ歌っていたいというsalaさんの気持ちが伝わってきた。

 

その気持ちが最高に感じたのがライブ2回目の中盤に歌った「ありがとう」。

これは、別の場所で歌ったやつだけど、youtubeにあったから貼っておく。


sala     ありがとう

 

今回も一緒だった、ギターの坂上さんと、バイオリンのあやむしさんが一緒だから漢字は出ると思う。

 

ある方が亡くなって、急だったから、たくさんお世話になったのに何もお礼を言えていない、何も感謝を伝えられていない、そんな気持ちから生まれた歌。

 

これは、サイレンスの中に入っているから、2010年に発表されたのだけど、この歌を2011年のマンダラで聞いたときは、また、別の意味で胸に迫るものがあったなあ。

 

salaさんは福島出身で実家が東日本大震災で被災しているので、本当に多くの人に向けて歌った「ありがとう」だった。そして、それは多分、今も変わらないのだろうと思う。この曲を聴くと、私のような人間でも泣ける。

 

この日は、この曲の時にやばいと思って、salaさんから目をそらしたら、視線の先にいたエミちゃんが泣いていたので、それを見て涙が止まった、という知っている人にしかわからないエピソードを書いておこう。

 

細かいセットリストとか当日の模様とか最後の記念写真とか、そういう細かいことは、きちんと書いてくれる人もいるかと思いますので、ここでは書きません。

www.facebook.com

 

とにかく、この日、この場所で、このバンドの音に包まれてよかった。

そして、salaさんの覚悟とか思いとか、いろんなものが歌以外に聞こえてきた気がした、そんな感想で締めておきます。