新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【記録】メルカリ始めました

メルカリはなんとなく始めるのが気が引けていたのですが、本を探していて、店舗にはないので、もしかしたらと思ったらば、メルカリにあったので買ってみました。

 

アプリをダウンロードして、住所とかいろいろセッティング。

メルペイも同時に使えるようになりました。

買った本はこちら。

f:id:fujita244:20191017193532j:plain

今回利用したのが、メルカリブックスという公式サイトだったので、不安はありませんね。

古書店から買ったようなものです。

メルカリを使ってみて、すごいなと思ったのは、コミュニケーションをとるよう促してくるところでした。

とにかく、買ったことで購入先からもメルカリからも連絡が来て、それに返事をするようにメルカリから促されて、の繰り返し。

このコミュニケーションをきちんと取らない人は、評価が下がるんでしょうね。

出品者にとって、評価が一番大事なポイントになるので、メルカリ側からの促しに応えていく必要があるわけです。

 

送ってきたのは、ヤマトのネコポスを利用していて、これも何を使って送ったかが連絡されてきます。住所を相手に知らせる必要はなく、メルカリ側に保存されている情報をヤマト運輸が出力する仕組みなのでしょうね。

https://www.mercari.com/jp/help_center/article/76/

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

 

本を買ったときにネコポスで送られてくるのは楽でいいです。

ポストに入れてくれるので、受け取りを待たなくて良い。

 

本は、書店では新刊しか売ってないし、こういう古い本はブックオフにもないので、メルカリを使う手はあるかもしれませんね。