新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムやまなし2019に行ってきた(その3)北野呂〜新巻〜ルミエール

御坂からバスに乗って向かったのは狐新居。

ここでは、去年も行った2軒の小さなワイナリーに向かいます。

fujita244.hatenablog.com

去年も1日目の後半に回ってますね。ルートは違いますけど。

f:id:fujita244:20191109143208j:plain

これ見るとワイン・ワインだと思っちゃうんですが、ウィン・ワインですから。

狭い入り口から奥に向かうのがワクワクしますね。

f:id:fujita244:20191109143122j:plain

試飲をやってます。

f:id:fujita244:20191109143148j:plain

今年のヒットは、この1本。メルロー(自社畑)とカベルネ(自社畑)にマスカットベリーA(契約農家)のブレンドだとか。

甘味が程良くて、メルローカベルネの渋みもあって、バランスが良かった。

f:id:fujita244:20191109143317j:plain

当然、メルローもうまい。

f:id:fujita244:20191109143449j:plain

こちらの特徴は、このサンセミヨン。独特のスモーキー香があって、すっきりした白。

f:id:fujita244:20191109143739j:plain

その手前にあるのが新巻葡萄酒。家族経営のワイナリーです。

f:id:fujita244:20191109142924j:plain

毎年、勝沼のマルサンでみるピザの車がいました。

今年は、こちらだったのか! 明日は、ルミエール前だとか。ルミエールはこのあといくので、今年はピザ食べられませんでした。

f:id:fujita244:20191109144958j:plain

f:id:fujita244:20191109145052j:plain

今年は、生食用の葡萄は大変な被害があったそうなんですが、その原因は、ここに書いてある雹。生色は皮が傷つくと出荷できません。ワインは絞っちゃえばいいんだそうですがね。

また、雨で糖度も心配だったのですが、大丈夫だった様で何よりです。

f:id:fujita244:20191109145327j:plain

狐新居から南野路までバスに乗って、ルミエールへ。去年とは逆のルートです。

もう夕方。いつもとは逆回りなので、いつもは見ないルミエールの搬出口。

f:id:fujita244:20191109151759j:plain

試飲もしました。

f:id:fujita244:20191109152312j:plain

中は、ワインツーリズムとは別の観光客でいっぱい(中国系かな)。

f:id:fujita244:20191109152445j:plain

ここで、トイレに行って出てきたらば、今回は参加していない大学の先輩にばったり。なんか、会社の関係で来ていたそうです。ワイン詳しいですからね。そう言う接待系ですかね。

すっかり日も暮れて、あとはバスで石和温泉駅まで戻ってと思ったらば、バスが激混みで、私一人が乗ってしまい、後の方々は乗れませんでした。

どうなることかと思ったらば、マイクロバスが回ってきて拾ってもらって駅まで直行。

結局、私はバス停に寄って、混んでいるので乗り降りに時間がかかって、と言うのをやっていたらば、40分以上かかって駅に到着。皆さん、マイクロバスのおかげで先についていたからビックリです。

石和温泉駅から甲府駅まで電車で行って、夜は、3年連続、甲府グルメ横丁。

詳しくは、こちらで。

fujita244.hatenablog.com

今年も、締めのワインは、これでした。

f:id:fujita244:20191109174634j:plain

あとは、湯村温泉でのんびり1泊。

それも去年は詳しく書いたので、ほぼおんなじ。

fujita244.hatenablog.com

1日目は、12000歩強でした。

(続く)