新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【記録】肩関節周囲炎続報:タリージェやめました

fujita244.hatenablog.com

10月から肩関節周囲炎つまり五十肩で薬をもらってましたが、12月に入って薬の延長をやめました。

11月まではもらっていたのですが、どうもマイナス面が見えてきたので。

確かに、服用して寝ると痛みで目が覚めることがない。

そこはありがたいのだけど、なんだか目覚めがすっきりしない。

妻の声では、いびきがひどいらしい。

うるさくて眠れないと苦情を受ける様になりました。

もともと、花粉症時期には確かに鼻が詰まっているから、そういうこともあったんですが、花粉症でもないのになあ、と思って考えてみると、この五十肩で飲んでいる薬に原因があるのではないかと。

末梢神経の痛みを緩和するということは、肩から首にかけて、鈍感になっているわけです。

それが、喉の奥への下の落ち込みを促進するのではないか。つまり、いびきが出やすくなるのではないかと思ったんです。

 

タリージェの副作用はたくさんあるのですが、これもありました。

>呼吸困難,鼻咽頭炎,咳,いびき,鼻出血,鼻乾燥,鼻閉,鼻炎,

medical.itp.ne.jp

 

いびきがひどいと、本人もちゃんと眠れていないし、脳への酸素供給が少なくなるので、起きた時にぼーっとしやすいので、いいことはありません。

なので、薬をやめました。

寝返りで痛くなることもありますが、いびきがひどいよりはマシなので。