新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2020台湾】迪化街でコーヒー飲んで、マンゴーとお茶を買う:台湾旅その10

士林からMRTで大橋頭駅へ。

ここから南下する感じで歩きます。

この日は日曜日。いろいろ手違いが起こります。

まずは、ネギ餅だけというのもなんなので、油飯でも食べようかと店に向かいます。

www.freedom7.xyz

この店、開いてればこんな感じ。

f:id:fujita244:20200221164509j:plain

定休日が日曜日な上に、13時まで。

閑散としてました。

さらに、大稲埕慈聖宮に行って、地元屋台で食べるの挑戦しようとしたけど、日曜日なので地元のおじさん、おじいさんが昼間から宴会していて、入るのは気が引けた。

www.taipeinavi.com

小籠包や台湾料理のレストランも良いけれど、ぜひこの「青空食堂」に足を踏み入れ、ローカルに混じって美食にトライしてみましょう。

 確かに良いロケーションだったけど、雨も降ってきたし、ちょっと留まりきれなかった。

そこで、歩いて迪化街方面へ。こんな公園まで来たらば雨が強くなってきました。

近くにあった喫茶店へ。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 迪化街

おしゃれ珈琲店が増えてるなと感じたのですが、この店もその一つで、台湾コーヒーを売ってます。1階がカウンターのキッチンでテイクアウトにも対応。中で飲むならば、螺旋階段を登って2階へ行きます。写真がないですが、この階段がなかなか狭くて急で怖い。

でも、二階はゆったりしていて、さらにロフトもあって、若いカップルにはぴったりですわ。

私たちは、おじさんとおばさんのグループなので、2階の椅子に腰掛けて、ウファーっと、息を漏らします。結構歩いたからね。

taiwan.asiad.jp

台湾の阿里山コーヒーが180元、烏龍茶のポットが150元、お菓子が一つ40元。

コーヒーがホットなのに、この入れ物。おしゃれですねえ。

昨日の餃子より高いとか思いながら、雨宿りしてました。

少しおさまったところで、また街へ。

www.taipeinavi.com

迪化街では、友人から指定された店でドライマンゴーを仕入れます。

www.tripadvisor.jp

ドライマンゴーだけでも3種類あって、どれにすれば良いのか?

友人にメッセンジャーで聞いたところ、キーツマンゴー(上の写真)はそのまま食べるのが良くて、今回は、ヨーグルトに入れたいので無糖を買ってきてくれと。

すると、これでもなくて。

これですね。

この店はドライフルーツがいろいろあって、どんどん試食もさせてくれて、良いです。

さらに、店指定でお茶を買いに大橋頭方面に戻ります。

関連ランキング:中国茶専門店 | 迪化街

問屋さんですが、店頭で小売もしています。

linhuatai.okgo.tw

重慶北路にある「林華泰茶行」は、1883年に創業し、台北で最も歴史のあるお茶の問屋で、大口の卸売りや、一般の方への小売りも致しております。当店は「品質が良く、値段が安い」を原則に、優れた茶葉を台湾は元より、日本やアメリカ等世界各国のお客様にご提供しております。

 日本語での説明が公式ウェブサイトにあるくらいですから、日本人がたくさん買いに来てました。

頼まれた凍頂烏龍茶は、1斤(600グラム)600元(約2400円)

缶の入れ物に値段が書いてあって、その場で測って詰めてくれます。

ずらっと缶が並ぶ様は、圧巻です。

茶器も少し置いてあったんですが、この急須、口が二つあります。初めてみました。

早く出るのかなあ。

我が家用には、凍頂烏龍茶を4分の1斤(150グラム)と、金萱茶を4分の1斤買いました。どちらも1斤600元のもの。これは、良いものを飲みだすと帰ってこられなくなりますから、十分に美味しいものでやめておきます。

試飲もさせてくれますが、ない場合もありますので、無理は言わないようにしましょう。

なお、購入は現金のみです。問屋さんが対応している小売なので、お店のようには無理が効かないけど、どの分安くて良いお茶が買えると思って行きましょう。

この後、夜市などでもお茶をいろいろ見ましたが、確実に、ここのお茶は良くて安かったです。

なお、すぐ近くに、おしゃれなショップの林茂森茶行もあります。

4travel.jp

 

どうも、このブログによると兄弟らしいです。

ameblo.jp

お茶の良し悪しまではわかりませんが、こちらはクレジットカードが使えるらしいので、現金だけだとちょっとという方は、弟さんの店の方が良いかもしれません。

lifestylinglog.com

 

マンゴーとお茶を買うミッションを遂行した我々は、大橋頭駅から一度ホテルに戻ることにしました。