新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【2020台湾】龍山寺近くのお洒落スタバに行ってみた:台湾旅その17

龍山寺胡椒餅を食べ損なった我々は、なんか食べたいので移動することにしました。

そこでその場で検索して見つけたのが、このスタバ。

taiwanaruku.com

萬華林宅星巴克艋舺店。

2016年にオープンしたばかりのスタバなのですが、なんと日本統治時代に建てられて、台北市指定古蹟になった「萬華林宅」をリノベーションしてオープンしたスタバです。

www.taipeinavi.com

龍山寺や台鉄「萬華」駅に程近い艋舺大道と西園路の交差点に古民家をリノベーションしたレトロモダン感満載のスターバックスコーヒーがあります。日本統治時代に建設された4階建ての建物で、かつては地元の名士だった林氏が住宅兼店舗として利用していました。今では台北市の市定古蹟に指定されていて、歴史的価値のあるものです。

外から見るとスターバックスには見えません。

この店は、昔の店舗兼住宅を改装したものです。

こんな図もありました。

 

中に入るとオリジナルグッズもいろいろあって、天井が高くて素敵な店舗。

 

メニューはこんな感じ。コーヒーがトールからしかないので、日本人には少し多いかもしれません。

さすが台湾で、烏龍茶もあります。

普通のスタバの商品もあるんですが、食べ物が充実していました。

せっかくなので、ウーロン茶を頼んでみました。スタバオリジナルのこのポットもデザインいいですよね。

大きさは、こんな感じ。

二階に上がる階段が渋いのですが、若干怖い。

2階は人が居たので写真を撮りませんでしたが結構広いです。

おしゃれスタバは、観光客もいますが台湾の若者が多かったですね。

ここで人心地ついた我々は、次の街へと向かいます。