新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その1:ワインツーリズムの中止と当日のイベント状況

ここ数年続けて参加してきたワインツーリズムなのですが、今年は、コロナ禍ということもあり、中止になりました。

www.nikkei.com

主催する一般社団法人ワインツーリズムの大木貴之代表理事は「1日2千人が集まるイベントは開催が難しい。受け入れ側の準備が必要だが、少人数でワイナリーを訪問できる代替企画を調整している」という。

 しかし、いつもお膳立てに乗っているだけの私たちにできることは、今こそ、ワイナリーを訪ねることではないか、ということで、リーダーであるT先輩がいつもの皆さんに声をかけ、今回のワイナリー巡り企画が始まりました。

いざ現地に行ってみると、山梨のヌーボー解禁が3日なので、11月7、8日は、その最初の週末ということで、独自のイベントが開催されていました。

例えば、私たちは寄りませんでしたが、シャトーメルシャン勝沼でのフェスとか。

www.fes.chateaumercian.com

現地でトークイベントを開催し、それをオンライン配信もするという今年ならではの構成になっていました。

また、これには4つのワイナリーも参加。

club.chateaumercian.com

勝沼醸造 有賀氏には、11月7日(土)、8日(日)12:30~13:10のトークショー(無料)、丸藤葡萄酒工業大村氏には、11月8日(日)14:00~15:30のトークショー(有料)に出演頂く他、11月8日(日)13:15~13:45には勝沼醸造、丸藤葡萄酒、蒼龍葡萄酒、ダイヤモンド酒造の醸造家の皆さんと、シャトー・メルシャンの醸造家、そして大橋健一マスター・オブ・ワインによるトークショー(無料)もライブで配信します。ぜひご覧ください。

 他には、GOTOトラベル対象のワイナリーツアーが勝沼ぶどう郷駅から出ていました。

blog.livedoor.jp

【人数限定・GOTOトラベル対象】
「ペイザナ中原ワイナリー」ワイナリーツアー 全4回/1日、各12名限定
・9:30 勝沼ぶどう郷駅集合
・11:05 勝沼ぶどう郷駅集合
・13:20 勝沼ぶどう郷駅集合
・14:40 勝沼ぶどう郷駅集合

 さらに、こういうイベントがあることもあって、ワインツーリズムの時のような広場も開催されました。

【お知らせ】
ツアーと同日の11/7、百果苑(山梨県甲州市勝沼町勝沼 3039)さんが、“穏やかに”皆さんと楽しむように特別営業してくれます。
時間は 10:00~17:00 入場料などはありません。

 そして、ワインツーリズムとは別に、各ワイナリーは通常の営業をしており、その中で、ツアーを開催しているところもあるわけです。

gurutabi.gnavi.co.jp

ワインツーリズムがなくても、こうしたワイナリーの公開やショップ訪問で、現地のうまいワインを飲むことはできる。
ということで、行ってまいりました。

今年は紅葉が遅いかな

いつものように、勝沼ぶどう郷駅からスタートです。

f:id:fujita244:20201109094358j:plain

(続きます)