新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その2:原茂から百花苑

勝沼ぶどう郷に10時に集合した私たち六人は、いつもならばワインツーリズムが用意したバスに乗るわけですが、今回は、自分たちで足を確保しなければなりません。

タクシーという案も出たのですが、ちょうど、ブドウの丘を経由して釈迦堂に向かうバスがあったので、それに乗り、旧田中銀行前で降りました。

f:id:fujita244:20201109111218j:plain

これはいつものワインツーリズムで歩むコースとほぼ同じ。

ここから買って知ったる道を歩き、原茂ワインに向かいます。

f:id:fujita244:20201109111301j:plain

原茂ワインでは、2階のカフェが閉店という悲報を知ります。

f:id:fujita244:20201109111401j:plain

やはり、今年は厳しいものがあったのでしょう。

1階のワインショップで試飲をして、アジロンのできにうなづいたり、唸ったり。

f:id:fujita244:20201109111638j:plain

f:id:fujita244:20201109111658j:plain

f:id:fujita244:20201109111619j:plain

あ、原茂ワインを始め、多くのワイナリーが、こんなイベントも開催中です。

www.yamanashievent.com

14日、15日、21日、22日が開催されるようなので、お好きな方はどうぞ。

 

さて、原茂ワインを堪能した我々は、続いて、マルサン葡萄酒へ向かうのがいつものルートです。

f:id:fujita244:20201109112224j:plain

しかし、今年はお店は通常営業で、試飲などはやってません。干し葡萄が美味しそうでしたけどね。

こちらの皆さんも出店中というご近所の百花苑へ向かいます。

f:id:fujita244:20201109112343j:plain

この雰囲気は、いつものワインツーリズムぽいですね。

f:id:fujita244:20201109112551j:plain

マルサンの若社長がグラスを500円で買うとワインがついてくるという販売をしてました。

f:id:fujita244:20201109112826j:plain

自分のグラスをキープしてもらう試みですね。廻し飲みは禁止です。

f:id:fujita244:20201109112606j:plain

我々は、ワインツーリズムでもらったグラスとグラス入れを用意して臨んでますが、それだと量が分からなくなるからということで、1本買ってみんなで飲むことにしました。

f:id:fujita244:20201109112810j:plain

周りには、数点お店が出てまして、おつまみにできます。

ピザを購入してシェア。

f:id:fujita244:20201109112913j:plain

f:id:fujita244:20201109112924j:plain

f:id:fujita244:20201109112932j:plain

他にも、スペアリブやコーヒーもあったりして、楽しい。

でも、ランチは予約してあるので、ここでは軽めにします。

f:id:fujita244:20201109113042j:plain

f:id:fujita244:20201109113051j:plain

f:id:fujita244:20201109113059j:plain

ここから再び歩き出し、シャトレーゼの脇を抜けて、イベント中のシャトーメルシャンを横目に、クラムボンへと向かいます。

(続きます)