新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【大人の遠足】ワインツーリズムが中止なら、自分たちが行けば良いのだ:その8(最終回):ドメーヌQ のランチと石和温泉駅

シャトー酒折からドメーヌQに向かうにあたって、T先輩が「歩けるね」と言い出しました。

まあ、私は、すでに湯村温泉から甲府市内を通って、山越えを果たし、シャトー酒折の坂も登ってきていますんで、別にもう、どこまででも歩きますが、皆さんはよろしいんですかね? と思っていたわけですが、おくびにも出さず、素直に従います。

f:id:fujita244:20201110162744j:plain

ここから山手通り沿いをさらに歩くわけですが、これが思ったよりも遠かった。

約2.7キロ、たっぷり30分以上かかりました。

酒折ワイナリーの坂を下れば後は平坦な道路の歩道を行けば良いのですが、この辺りは道路に融雪孔があり、ちょっとガタガタしているんですね。お一人キャリーバッグをお持ちだったので、それが引っ掛かり気味になってしまうというマイナスがありました。

f:id:fujita244:20201110163323j:plain

イメージでは大きな道を越えてすぐだと思ったのですが、結構、雁坂みちに入ってから長かった。

でもいつかは着きます。

f:id:fujita244:20201110163625j:plain

毎年、こちらのランチが楽しみだったのですが、昨年は、コースが変わったために行けませんでした。

fujita244.hatenablog.com

毎年お昼を食べていたドメーヌQは、今年はバスの中から見るだけ。

あの会長に会えないと思うと寂しいですが、スケジュール的に難しかった。

つまり今年は、2年ぶりのランチになります。

f:id:fujita244:20201110164201j:plain

そして、いつもはワインツーリズムのスペシャルランチだったので、レストランボルドーの通常のランチを食べるのは初めてです。

www.kofuwineport.jp

オージーフィレランチにエスカルゴを追加しました。

f:id:fujita244:20201110164119j:plain

やはり、こちらで食べるエスカルゴは美味しいですからねえ。

こちらでも、入館時に検温と消毒は必須。そして、テーブル上にはアクリルパネルがセッティングされています。しかも1席づつ空けてあります。

f:id:fujita244:20201110164233j:plain

こちらはウェディングもありますから、今年は相当厳しかったんじゃないかと思うんですが、しっかりと対策をとっていますね。

f:id:fujita244:20201110164241j:plain

最初のいっぱいは、白で。

f:id:fujita244:20201110164249j:plain

そして、順次出されてきます。

f:id:fujita244:20201110164402j:plain

やはり、このエスカルゴはうまい。

f:id:fujita244:20201110164409j:plain

クラムチャウダーは初めて食べました。懐かしい味がするスープでした。

f:id:fujita244:20201110164417j:plain

メインは、フィレなので、ちょっとあっさり。

f:id:fujita244:20201110164425j:plain

いつものコースのように脂身が食べたかったなあ。

そして、この肉に合わせて、赤をおねがいします。

f:id:fujita244:20201110164433j:plain

いつものルージュQです。でも温度管理が素晴らしく、やはり美味しい。だんだんと開いてきます。

f:id:fujita244:20201110164445j:plain

最後は、デザートとコーヒーで。

f:id:fujita244:20201110164453j:plain

申し分のないランチコースでした。これで一人当たり4000円。

これを食べて思ったのは、いつもワインツーリズムで出していたビフテキエスカルゴは、かなりお店側が奮発していたんだなということでした。

会長が元祖ビフテキの名にかけて、値段以上にいいのを出してくれてたんですね、きっと。

日本で初めて牛肉のステーキを目方売りしたレストランです。
その名は「ビフテキ」。
とても愛されてきました。
また、日本にフランスワインがあまり渡ってこない頃から
既に独自のルートで輸入して、お食事とともにフランスワインを
お召し上がりいただいたレストランです。

お見かけしませんでしたが、ショップのほうにいらしたのでしょうか。

いつまでもお元気でいてほしいです。

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

fujita244.hatenablog.com

そして、ランチの後は、石和温泉駅まで歩きましたとさ。

結局、この日は、約14キロ、2万歩ほど歩いたことになります。

さあ、大人の遠足もおわり、帰ります。結局、湯村温泉から石和温泉まで歩きました。約二万歩でした。

 

このワインツーリズムはよく歩くんですが、これまででも最高じゃないかなあ。

細かいところは違いますが、だいたいこんな感じ。

f:id:fujita244:20201110170922j:plain

特に今回は上下動が激しかった。

f:id:fujita244:20201110170845j:plain

2日経ちましたが、まだ足が痛いです。


無理はヤメましょうね。

自分たちで行ってもできないことはないけど、やはりワインツーリズムは地元の皆さんの協力と熱意が大事なんだなと改めて感じました。

特に足がないときつい。こんなに歩いても、まわれている件数はだいぶ少ないですからね。

来年は、多くの皆さんとまたワインツーリズムでお会いできるのを楽しみにしたいと思います。

そして、今回、多くの方々がコロナ対策をして、ワイナリーを開けていたことが本当に嬉しかったことを申し添えておきます。ありがとうございました。

(終わり)