新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【散歩】新宿から渋谷まで歩いたら景色が変わっていてびっくりした話

新宿に住んでいると、渋谷に行く用事がないんですよね。

副都心線が開通してからは、渋谷で東横線に乗り換えることもないし。

昔はあんなに遊んだ街だったのに。

ということで、最近の渋谷の変化はテレビで見るばかりだったのですが、本日、渋谷に用事ができたので思い切って歩いて行ってみました。

新宿から明治通りを南下し、千駄ヶ谷小学校の交差点を右折して、原宿駅方面に向かいます。

原宿駅が新しくなってから初めて通りました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 藤田剛 (@fujita244)

 

2020年3月21日から供用開始なので、10ヶ月くらい経っているんですね。

昔の駅舎は解体中でした。どこかに移設するのかと思ったらば、立て直すんですね。

都内にある最古の木造駅舎として知られる旧駅舎は東京オリンピックパラリンピック開催後に解体し、防火地域の基準に適した材料を用い、現在の意匠を再現して建て替える予定だ。

明治神宮には寄らず、代々木体育館を眺めながらぐるっと周りを歩いて、公園通りへ。

渋谷区役所のところにある渋谷公会堂も立て直して、なんだかLINEの名前がついているんですね。

linecubeshibuya.com

これも新しくなってから初めてきました。

公園通りを降って、パルコへ。

www.parco.co.jp

2019年にリニューアルした渋谷パルコも初めてです。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 藤田剛 (@fujita244)

ドラえもんコラボ中でした。

f:id:fujita244:20210111041134j:plain

昔は、1と2の二館だったのが、間にあった道は潰したんですね。

スペイン坂とか懐かしいなあと思いつつ、宇田川町交番へ。

交番は工事中でした。兆楽がまだあるのに驚く。

渋谷西武に用事があったので、その隣にイケアができていて驚いたり。

 

渋谷西武の前の交差点を渡って、昔のままの雰囲気が残る線路下の通路を潜ると宮下公園なのですが、今や、MIYASHITAPARKなのですね。

www.miyashita-park.tokyo

その横に残るのんべい横丁は昔ながらの雰囲気ですが、多くの店は緊急事態宣言で休業中。

昔通ったお店はすでに閉店し、看板だけ残っていました。

fujita244.hatenablog.com

f:id:fujita244:20210111042257j:plain

この辺りは、もともと渋谷川と線路に挟まれた三業地だったんですよねえ。

f:id:fujita244:20210111042409j:plain

昔は自転車が止まっていた暗渠の上もきれいに整備されて、一変しました。

f:id:fujita244:20210111042540j:plain

渋谷駅前は工事中だけど、新しいビルも立って様変わり。

f:id:fujita244:20210111042621j:plain

銀座線の渋谷駅もきれいになって、黄色い電車が道路の上に止まっています。

宮下公園の渋谷横丁というのができたのが知っていましたが、全国の地元料理なんかが食べられるんですね。

f:id:fujita244:20210111042811j:plain

明治通りに出て原宿に戻ります。

渋谷川は、キャットストリートのほうに伸びていたのが、この辺りに来るとわかります。

それにしても、渋谷も原宿も若者が多く、人出もそれほど萎んだ様子もなく、感染拡大で緊急事態宣言中とは思えません。と言いつつ、自分も歩いているわけですが。

f:id:fujita244:20210111043019j:plain

明治通りを北上し、代々木あたりで横道に入って、代々木駅前に出て、そのまま新宿西口方面へ。

この辺りも随分ビルが無くなったり、変わったり。

maidonanews.jp

しんみりしながら小田急の踏切を渡って、甲州街道に出た頃には、渋谷区から新宿区へ。

f:id:fujita244:20210111043413p:plain

往復2時間の旅でした。

結構歩いたつもりが、1万2千歩くらいのものでした。

最近、あまり長い散歩をしていないので、足が鈍っているなあと思いながら、久しぶりにポケモンGOをやらずに歩いてみました。

やはり時速5キロくらいで歩きたいものです。