新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【記録】iPhoneSE第二世代に機種変更しました

前回機種変したのが、2017年9月なので、3年6ヶ月ぶりになります。

fujita244.hatenablog.com

2年おきに買うタイプだったのですが、指紋認証がなくなったのが不便に感じて、顔認証機種には変えられませんでした。

time-space.kddi.com

ところが、iPhone8プラス君も、最近、電池のもちが悪くなり、若干画面に傷がついたりしたので、買い替えたくなってきたところに、下取りを促す広告が入るじゃないですか。

www.apple.com

調べてみると、iPhone8プラスだと、アップルならば最大26000円程度、画面に傷があっても6000円程度、auならば、最大で19500ポイント、画面に傷があっても5500ポイントになるらしい。

さらに、かえとくプログラムとか、

www.au.com

電話料金プランも今入っているのはもうなくなっていて、新しいプランだとか。

申し込みも全てオンラインできるし、なんだか替えない理由はないような感じがしてきて、思い切って変えることにしたのです。

 

機種変先は、やはり指紋認証の最新方であるSE第2世代。

www.apple.com

見た目は、iPhone8みたいなので、8プラスからグレードダウン感がありますが、中身は最新だしね。

月曜日にネットで手続きして、水曜日に届きました。

f:id:fujita244:20210311092449j:plain

 

今回は、プロダクトレッドにしました。

f:id:fujita244:20210311092554j:plain

可愛いですね。小さい。

プラスは手に余る大きさでしたが、手の中に収まる大きさです。

ただ困ったのが、コードしかついてないんですが、それが、USB-C=ライトニングなので、我が家では接続できる電源アダプターがないことです。

USB-Cが使えるようなものなんてないんですから。

ただ、Qi規格のワイヤレス充電器があるので、助かりました。

 

 これで充電してます。

あとカバーは、赤が見えるようにしたかったので透明なものを。

 

 しかも300円オフキャンペーン中だったので、899円でした。

ネタフルの謎記号カバーだと、赤い背面が見えなくなってしまうので諦めました。

suzuri.jp

 

前の機種が手元にあるので、移行は簡単だと思ったんですが、意外に手間どいました。

OSのアップデートに時間がかかったりして、うまくいかなかったんですが、3階くらいチャレンジしてなんとか成功。

旧機種は中身をクリアにして、あとは、旧機種をauからくる返却キットで送るだけです。

www.au.com


 画面が小さくなったのにも、すぐ慣れると思いますので、大丈夫でしょう。