新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【無償交換】iPhone5Cの不調は電池が膨れていたのが原因でした

ここ数ヶ月、ホームボタンが効かなくなり、ついには突然シャットダウンしたかと思うと電池がないと言い出す状態になってました。

ここに書いた通り。


【備忘】iPhoneの調子が悪いのでビックロに行ってきた - fujita244's field

 

充電池をつなぐと復活するのと、アクセシビリティの設定でホームボタンを使わなくても済んでいたので、なんとかだましだまし使っていたのですが、もう堪忍袋の緒が切れましたよ。

 

ということで、新宿のビックロのアップル修理センターに再度持ち込みました。

すると、前回の初期対応の担当のお兄さんではわからなかった原因が見えてきました。

どうも電池が膨れているので、ホームボタンが浮いてしまい効かないのではないかとの事。

アップルケア期間をすぎているので、故障は有料。

開けてみて水が入っているなどの故障原因だと交換で28000円(税別)かかるとのことで、これが純粋に電池が膨れているのだと、無償交換。

調べた結果、こちらに非がない状態なので、無償交換になりました。

 

その場で、新しいiPhone5Cの白が用意され、設定してシムを入れ替えて交換終了。

約10分でした。

 

家に持ち帰って、iTunesにつないでバックアップから復元しています。

ブログを書いている間に復元終了。

メールの設定だけ修理センターでもらった用紙に書いてある通りに済ませると、もう元通りで新品のiPhone5Cが使えるようになりました。

 

こんな交換は初めてなので、記録しておきます。