新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年沖縄行ってきました(まとめ)

2024年1月3日から8日まで5泊6日で沖縄本島に行ってきました。 その旅をまとめておきます。 3日は、前日の羽田空港の事故の影響もあって心配でしたが、遅れはしましたが無事出発。地元友達と1日過ごしました。 fujita244.hatenablog.com 4日はレンタルバイク…

2024年沖縄行ってきました(その7):東京のお客様をおもてなし

5日目にもなると気持ちが観光客から地元民に寄ってきます。 ましてや、移住民などに毎日話を聞く旅なので、地元情報にも精通してきます。 前日も行った三笠で、朝からカレーを食べたりして。 View this post on Instagram A post shared by 藤田 剛 (@fujita…

2024年沖縄行ってきました(その6):東海岸をめぐると沖縄が抱える諸問題が見えてくる

沖縄旅4日目になった6日は、沖縄在住の大学の後輩が1日付き合ってくれました。 まずはホテルの近くにあった地元の方御用達な感じの食堂で朝ごはん。 三笠 久米店〒900-0033 沖縄県那覇市久米1-15-3 1F098-862-8981地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{…

2024年沖縄行ってきました(その5):62回目の誕生日の過ごし方

沖縄滞在も3日目。 1月5日は、私の62歳の誕生日でした。 生まれて初めて、誕生日に暖かい1日を過ごしました(北海道出身なので) 誕生日に沖縄にいる喜びを言祝ぎ、「なんみんさん」こと波上宮にお詣り。 naminouegu.jp 当宮の創始年は不詳であるが、遙か昔…

2024年沖縄行ってきました(その4):沖縄南部バイク旅(ニライカナイ橋〜知念岬・斎場御嶽〜垣花樋川〜平和記念公園〜ジョン万次郎上陸の地)

4日は今回の旅の目的の一つであるバイク旅です。 私はホンダのレンタルバイクサービスに加盟していまして、スマホから予約ができます。 hondago-bikerental.jp 今回は、豊崎のホンダドリーム沖縄豊崎で、ハンターカブを予約しました。 www.dream-okinawa.com…

2024年沖縄行ってきました(その3):沖縄そばは全部違って全部いい

ノンポリなので、辺野古に行ったり、基地を見たりしましたが、そのことはそれとして、一番気になるのは、沖縄そばだったりします。 今回、5泊6日のお昼ご飯のうち、5食が沖縄そば+じゅうしいというセットでした。 3日:ちらー小 View this post on Instag…

2024年沖縄行ってきました(その2):辺野古を見てきました

時間軸通りじゃないのですが、6日のことを先に。 6日は大学時代の後輩が沖縄に移住して働いているので、連絡とりまして、お休みの日に車で案内してくれました。 会うのは15年ぶりくらいになりますが、変わらない容姿もあり、すぐに昔の感じになりました。先…

2024年沖縄行ってきました(その1):浦添の夜は更けて

新年明けましておめでとうございます。 今年は、3日から8日まで5泊6日で沖縄に行ってきました。 沖縄には何度も行きましたが、期間としては最長になります。 目的はいくつかありますが、一つはレンタルバイクで巡ること、もう一つは地元に住んでいる友人た…