新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2014-01-01から1年間の記事一覧

【記念日】開業して2年のミュージックラウンジMに行ってきた

昨日、12月17日は、長年の友人であるsalaさんのお店「M」の開店記念日。 何はなくても駆けつけてきましたよ。 Mは、赤坂というより溜池山王に近い昔の料亭街を抜けた先にある裏路地のビルの地下、という、説明しにくい、わかりにくい場所にあるミュージ…

【無償交換】iPhone5Cの不調は電池が膨れていたのが原因でした

ここ数ヶ月、ホームボタンが効かなくなり、ついには突然シャットダウンしたかと思うと電池がないと言い出す状態になってました。 ここに書いた通り。 【備忘】iPhoneの調子が悪いのでビックロに行ってきた - fujita244's field 【備忘】iPhoneの調子が悪いの…

【忘年】今年もモダフルナイトに行ってきた

早いもので12月。 12月といえば忘年会のシーズンです。 忘年会一発目は、ブロガー界の巨匠達モダシンさんとネタフルさんの合同忘年会「モダフルナイト」に行ってきました。 場所は、おなじみ豚組しゃぶ庵。 モダフルナイトに早く着きすぎた。お腹すいた。 19…

なんか凄い新刊記念イベントに行ってきた #hikarie12

早いもので、先週ですが、 未来の創り方:新刊記念イベントin渋谷ヒカリエ | Facebook に行ってきました。 「視覚マーケティング戦略」「なぜか売れるの公式」、「iPhoneアプリ習慣術」 の著者3人が、デザイン、ブランディング、広告の観点から紐解く、2015…

【漫画】「3月のライオン」と「マスターキートン」を読んだよ

日曜日の午後、雨も降っているし、前日飲み過ぎたしで自宅で漫画三昧。 まずは、これ。 いやあ、羽海野チカは登場人物の心を追い詰めますねえ。 だから読者の心も鷲掴みされますわ。 しかも、次号どうなる感たっぷりの巻末。 早く11巻が読みたいです。 今…

【出張】弘前に行ってきました。虹のマートが良かった。

旅ではなく出張なので、あまり色んな所には行ってません。 今日もいい天気 2泊3日でしたが、この時期、岩木山がくっきり見えるのは珍しいそうです。 弘前文化センターの前の津軽為信公の像くらいしか見てないし。 津軽為信公の像 仕事が終わって、夜行った店…

【備忘】iPhoneの調子が悪いのでビックロに行ってきた

このところ、アイフォーン5cの調子が悪くて、困ってます。 症状1:突然落ちる 電池が50%位になると突然画面が真っ暗になるので、なにかと思って電源スイッチを押すと「もう電池ないよ-」という状態になる。充電池につないで充電すると、何でもなかったよう…

【遊興】吉原TERAKOYAに行ってきた

週末、浅草でうなぎを食べた次の日に神田で吉原の世界にトリップです。 Facebookで知ったレキシズルさんのイベント吉原TERAKOYAに参加してきました。 レキシズルのTERAKOYA新機軸!テーマは、「江戸時代の吉原のリアル」。 参加いたします 吉原の妓楼「和泉…

【食】そろそろうなぎが食べどきらしいですよ

金曜日に浅草でうなぎを食べてきました。 外国観光客しかいない 浅草寺にお参りしたらば、日本語が聞こえませんよ。 中国語と英語ばかり。 19時頃だから、もう仲見世は開いてない。 まあ、全て外国人に合わせなくて良いと思います。 日本のやり方が、エキゾ…

【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その4・終)その道のプロの話は面白い

ちょっと開きましたが続きです。 過去3回は以下にリンクを貼っておきます。 【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その1)塩山からバスに乗って - fujita244's field 【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その2)衝撃的なワインとの出会い - …

【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その3)ほろ酔いの夜に向かって

さて、なかなか終わりませんが、お付き合いください。 ここまでの話は、以下のとおりです。 【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その1)塩山からバスに乗って - fujita244's field 【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その2)衝撃的なワイ…

【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その2)衝撃的なワインとの出会い

そろそろお昼になったのでなにか食べましょう。 食事会場 こちらは、駐車場を開放して、売店と立食スペースが置かれています。 出店も多く ぶどうを収穫する際に使うコンテナを椅子にして、樽をテーブルにした場所で山梨名物を喰らいます。 地元の銘柄豚を使…

【行楽】ワインツーリズム山梨に行ってきた(その1)塩山からバスに乗って

雨予報の中、土日にワインの国・山梨に行ってきました。 <a href="http://www.yamanashiwine.com/" data-mce-href="http://www.yamanashiwine.com/">ワインツーリズムやまなし2014</a> ワインツーリズム山梨2014 産地をめぐり、地域を楽しむイベ…

【散歩】秋の高尾山に行ってきました

文化の日の昨日、思い立って妻と二人で高尾山に行ってきました。 新宿三丁目から京王線経由で1時間強で高尾山口に到着します。 来ました 紅葉には少し早かったですが、所々赤く色づく山並みがキレイで秋を満喫。 リフト30分待ち 歩いて登る元気はないので、…

【飲食】猫だけじゃない居酒屋・押上猫庫に行ってきた

日曜日は曳舟で友人の主催するイベントを手伝って、その打ち上げの二次会で、不思議なお店に行ってきました。 入ります それが、押上猫庫。 押上猫庫 (おしあげにゃんこ) 猫モノあふれるCafe♪自家焙煎coffee、ねこグッズ、 ねこモチーフのスイーツ&ドリンク…

【集い】東京とまこまい会30回大会に行ってきました

私の故郷の苫小牧市は、その発展の礎となった王子製紙苫小牧工場をはじめ、大企業の工場、支店等が多い場所で、苫小牧勤務だった東京の人が多いという特徴があります。 そこで、そうした今は東京で働く・住むけど、昔苫小牧に関係のあった人、及び、苫小牧出…

【観劇】「女中たち」を観に行ってきた:演劇の現代性とはスピード感なんだなあ

3連休の初日、お天気も良い土曜日に恵比寿・エコー劇場に劇団アルターエゴ第55回公演「女中たち」を観に行ってきました。 劇団アルターエゴは、声優の三ツ矢雄二さんが主宰する劇団で、所属の若手も声優さんをやっている子も多いのが特徴。 今回は、3つのキ…

【旅】弘前に行ってきた

先週、仕事で弘前に2泊3日行ってきました。 合間に街を見て歩いたので、そんな写真を載せておきます。 岩木山が綺麗な朝です ホテルの13階朝食会場からの岩木山。 東京は雨だったようですが、この3日間弘前は晴れ。 外での取材だったので助かりました。 カメ…

【悲報】駅前の廃れ具合が激しい苫小牧~丸駒温泉へ。

まあ、どこのまちもそうでしょうけど、御多分にもれず苫小牧市の駅前の寂れ具合は甚だしい。 今回、子供の頃からの行きつけだった満龍は閉めちゃってたし、ビール園もなくなってた。 もう、帰っても食べるものが無いですよ。 しかたがないので、系列店の ラ…

【旅】札幌国際芸術祭2014に行ってきた

8月頭に早めの夏休みで、実家のある北海道へ帰っていました。 ちょうど開催中の 札幌国際芸術祭 2014 を見に、札幌にも行きました。 見に来ました 札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ) | 札幌国際芸術祭 2014 をウロウロしたあと、大通公園から無料バスで…

【散歩】吉原俄(にわか)があるので浅草・吉原に行ってきた

吉原俄というのは、もともと8月の吉原の風物。 東京新聞:この夏復活 吉原俄 江戸遊郭の風物詩:東京(TOKYO Web) 始まりは享保年間(一七一六~三六)。旧暦の八月一日、吉原遊郭で地元の稲荷(いなり)神社の祭礼が行われた。吉原芸者や幇間(ほうかん)(た…

【漫画】古事記の本質は漫画だった:こうの史代「ぼおるぺん古事記」

先日、ブックフェアに行った時に、思わず買ってしまったのが、この本。 こうの史代の「ぼおるぺん古事記」だった。 もともとWeb平凡でネット連載していた内容を3冊にまとめたもの。 こうの史代といえば、広島出身ゆえ代表作である「夕凪の街 桜の国」もあり…

【映画】この夏どっちを見るか 「ルパン三世 実写」対「LUPIN THE ⅢRD 次元大介の墓標」

いやあ、悩ましい。まあ、どっちも見ればいいんですけどね。 6月21日にバルト9他で公開されたアニメ「Lupin the Third次元大介の墓標」。 公式サイトのアドレスを見てわかるように、次元の映画です。 絵が、ますます原作から離れていますが、それでも次元が…

【W杯】コロンビア戦を見ながらの自分のつぶやきまとめ

同感です。RT @Brightwill7: ザックCMですぎだから— フジタツヨシ (@fujita244) 2014, 6月 24 本田にボールが入ると、攻撃のスピードが落ちるね。そしてシュートの精度の差がなあ。— フジタツヨシ (@fujita244) 2014, 6月 24 コロンビアはモンドラゴンが出…

【映画】超高速!参勤交代の試写会に行ってきました。

妻が試写会があたったというので、19日夜に新宿ピカデリーで開催された「超高速!参勤交代」の試写会に一緒に行ってきました。 なんか、佐々木蔵之介がやたら番宣しているなと思っていたのですが、21日公開なのですね。 「真っすぐな福島弁に支えられ」…「超…

【街】渋谷駅改造は長そうですねえ

土曜日に、妻と渋谷に行ったんですが、駅の東側が工事の真っ最中。 リンツカフェの前から見た渋谷駅 この工事は長そうですね。 渋谷駅街区土地区画整理事業 地権者数: 3名(東京急行電鉄株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、東京地下鉄株式会社) 地区面積:…

【食】羊料理はジンギスカンだけではないことをしる店:渋谷「ひつじもん」

土曜日に、友人と妻と三人で食事にいったお店。 渋谷と言っても並木橋の交差点あたりは、昔は、馬券売り場があることも相まって場末感というか、あまり食事する店はなかったと思うのに、今は明治通り沿いに渋谷駅から途切れずに店があるんですねえ。 そんな…

【美術】写真集を買いました。「みさおとふくまる」がなんともステキなんです。

先日、清里フォトアートミュージアムでヤングポートフォリオ展を見てきたわけです。 【20年】清里フォトアートミュージアム2013年度ヤング・ポートフォリオ展に行ってきた 今、清里フォトアートミュージアムのフェイスブック・ページで、その時の展覧会場で…

巨人対西武戦を東京ドームで見て来ました

昨日、6月6日に急遽お誘いいただきまして、東京ドームで巨人対西武戦を見て来ました。しかも、シーズンシートのネット裏。マジかって感じです。お土産のオレンジのタオルをもらい、入場券にはお弁当10%OFF券付き。巨人のオーダー発表中 昨日の試合は、東海大…

【食】今年はうなぎ食べられそうですね:浅草・大黒家に行ってきました

昨日、浅草でうなぎ食べました。 スカイツリーけぶってます。 19時集合だったんですが、17時に浅草ついちゃいました。 やはり浅草寺は行かなきゃとお参りしていたら、次第に雨脚が強くなってきました。 それにしても、浅草寺の門前は閉まるのが早い。 17時で…