新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2024年沖縄行ってきました(その7):東京のお客様をおもてなし

5日目にもなると気持ちが観光客から地元民に寄ってきます。

ましてや、移住民などに毎日話を聞く旅なので、地元情報にも精通してきます。

前日も行った三笠で、朝からカレーを食べたりして。

今回、新宿の飲み屋の常連さんたちと現地集合現地解散の旅行も兼ねてまして、5日からバラバラと沖縄入りした方々と共に、レンタカーで美ら海水族館へ。

churaumi.okinawa

その前に、道の駅許田へ。

www.yanbaru-b.co.jp

ここで美ら海水族館の入場券を買います。

300円の割引は大きい。

お土産やアイスクリームなども売ってますが、割引券を買ってトイレを済ませたらば、水族館へ向かいます。

 

ちょうど良いところに止められて、すぐに、こんなものがお出迎え。
f:id:fujita244:20240113102229j:image

海洋博記念公園だった時にも、美ら海水族館になってからもきていますが、周辺がずいぶんホテルなどができていて綺麗になったなと感じました。

海洋博って1975年ですからね。50年近く昔になるんですね。
f:id:fujita244:20240113102143j:image

 

ジンベイザメのオブジェを横目に入場です。
f:id:fujita244:20240113102220j:image

海の向こうには伊江島が見えます。
f:id:fujita244:20240113102232j:image

ピカチューが出るらしい。
f:id:fujita244:20240113102213j:image

 

1時間ほどで一通り見て、マンタへの餌やりなんかも見られました。

ジンベイザメもマンタも元気そうで、何よりです。

子供連れが多く、展示もさらに充実していて、やっぱり楽しいですね。

オキチャン劇場が工事中で、イルカラグーンでショーが継続とか、色々長年にわたっての利用で修繕が必要になっているんですね。

 

8時に那覇を出て、11時近くに到着したので、すでに昼過ぎ。

お腹は空いてきましたが、うまいものが食べたいと今帰仁そばへ。

人気店なので流石に1時間近く待ちました。
f:id:fujita244:20240113102139j:image

その分、ビールがうまいんですけどね。
f:id:fujita244:20240113102150j:image

 

その後、屋我地島から古宇利島に橋を渡ったのですが、タワーに登る時間はなく。

kourijima.info

そして、名護経由で沖縄自動車道を通って那覇へ戻りました。

18時に店を予約していたからです。

r.gnavi.co.jp

mitsuko.okinawa

去年来た時に連れてきてもらって、美味しかったので、沖縄料理を食べたいという東京の皆様の声にお応えした次第です。

関連ランキング:沖縄料理 | 旭橋駅県庁前駅壺川駅


f:id:fujita244:20240113102224j:image

5000円のコースで2時間の飲み放題付き。

量を心配していたんですが、もうお腹いっぱい、十分な品数でいただきました。

前菜から、沖縄感全開です。
f:id:fujita244:20240113102147j:image

サラダの野菜もみずみずしい。
f:id:fujita244:20240113102216j:image

沖縄のマグロは美味いよ。これは人数分出るので、とりわけなくて良いんです。
f:id:fujita244:20240113102201j:image

もずくなんかの天ぷら。
f:id:fujita244:20240113102154j:image

フーイリチーは、取り分けてね。
f:id:fujita244:20240113102158j:image

ゴーヤチャンプルーとかソーミンタシヤーも出たけど、写真忘れた。

締めはステーキ。全部で8品。
f:id:fujita244:20240113102209j:image

沖縄を満喫です。

沖縄料理初心者には、コースで良かったかもしれませんね。

こうして沖縄旅最後の夜はふけて行きました。