新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【散策】武蔵五日市に燻製チーズを買いに行ってきました

11月25日の日曜日。妻と一緒に武蔵五日市まで行ってきました。 目的は、他にもあったのですが、まあそちらはおいおい。 武蔵五日市には、西武新宿線で拝島まで行って、そこでJRに乗り換えて終点の武蔵五日市駅まで。1時間半ほどで着きました。 思ってた…

大人の遠足に開くPCバッグnanoが最適だった件

大人の遠足のレポートが終わりました。 fujita244.hatenablog.com 今回、遠足の相棒にこのバッグを持って行きました。 ひらくPCバッグnanoです。 superclassic.jp もともと、ひらくPCバッグミニも持っていて、去年は、そちらで大人の遠足に行きました。でも…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(まとめ)

全10回をまとめておきます。 勝沼ぶどう郷駅について受付してバスに乗るまで fujita244.hatenablog.com シャトージュン前で降りてシャトージュンに寄ってない fujita244.hatenablog.com お昼を食べる勝沼会場の変化に驚き、 fujita244.hatenablog.com 坂道…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その10)ドメーヌQ〜石和温泉駅

シャトー酒折で乗り換えたバスの出発時間が12時20分。集合するドメーヌQのレストラン・ボルドーに12時30分につけるかどうかギリギリの時間でした。 結果的には、12時30分から始まるランチにやや遅れて到着も、まだワインが注がれたくらいで食事は始まってい…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その9)甲府会場〜善光寺〜シャトー酒折

2日目も快晴。湯村温泉からみんなで甲府駅までバスで移動し、そこで解散。 各々目的に沿って移動し、12時30分にドメーヌQ集合という予定です。 私は、駅前で皆さんと別れ、甲府駅を南へ。 気になる建物を見に行きました。 山梨近代人物館こと県庁舎別館です…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その8)湯村温泉

宿泊は湯村温泉・湯村ホテル。 ssl.yumura-hotel.com 昨年はビジネスホテルに泊まりましたが、今年はまたお世話になりました。 源泉掛け流しの温泉が評判のビジネスホテルです。 PH8.56 低張性弱アルカリ性 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。泉温4…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その7)甲府の夜

勝沼ぶどう郷から甲府に移動し、今夜の宿に行く前に1日目の打ち上げとして、甲府の夜を楽しみます。 場所は、去年行った甲府ぐるめ横丁。 fujita244.hatenablog.com 去年は、お店でジビエを楽しみましたが、その時、シェアスペースで色々頼むのも楽しそうだ…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その6)北野呂〜新巻〜ロリアン

南野呂から狐新居まで15分ほどバスに乗ったのですが、勝沼ルートに比べて、比較的空いているのと、時間も午後になりのんびりした感じになっていることもあってか、バスの中にガイドさんがいて、色々と周囲の歴史的な話とか、うんちくを教えてくれます。 まあ…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その5)丸藤〜ルミエール

羊さんたちに別れを告げて、次のワイナリーに向かいます。 ルバイヤートこと丸藤ワイナリー。 これまで試飲などは上の写真の右側にあるワイナリー側の倉庫だったんですが、今年は、左側にある趣ある建物が解放されてました。 これは新社屋だそうですが、早速…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その4)まるきワイナリー

坂道発進が辛そうなバスを降りて、私たちは、フジッコワイナリーのある釈迦堂まで行かず、近くのまるきワイナリーから歩き始めました。 毎回、特殊なワインを提供しているマルキさんで、今年のスペシャルは、50年もの。 さすが、現存する最古のワイナリー…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その3)勝沼会場

例年、勝沼会場でお昼にします。 マルサンに出ている移動販売車で買ったピザとマルサンワイン、会場の出店で買ったソーセージなどを食べるわけです。 そして昨年からは、T先輩が自作する燻製というオプションが加わりました。 ところが会場についてみると例…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その2)原茂〜マルサン

勝沼ぶどう郷駅を左回りで出た私たちは、2つ目のシャトージュン前で降ります。 目指すは、原茂園こと原茂ワインです。 この看板を見ると、今年もワインツーリズムに来たなと言う気がしますね。 建物の中で試飲をするもよし、ミニバッジをもらうもよし。 今…

【大人の遠足2018】ワインツーリズムやまなし2018に行ってきた(その1)勝沼ぶどう郷駅から

今年もこの季節がやってきました。 5年連続となるワインツーリズムやまなしへの参加です。 去年の記事はこちらから。 fujita244.hatenablog.com 今年は10年目だそうで、私もいつの間にか半分に参加していることになるんですね。 www.yamanashiwine.com お…

【レビューズ】楽天モバイル「Find X」体験イベントに参加し、「Find X」をモニターしてみたら驚いた。

先日、二子玉川まで行って、こんなイベントに参加してきました。 fujita244.hatenablog.com その場で実機をモニターした、ということで利用してみたレビューを書いています。 simがないので、iPhoneのテザリングで使ってみたんですが、フェイスブックやイン…

【レビューズ】「Find X」をいち早く体験!楽天モバイル新端末発売イベントに行ってOPPO Find X 借りてきた

久しぶりにブロガーモニターイベントに参加してきました。 アジャイルメディア・ネットワークが主催するレビューズというブロガーイベントで、今回は、楽天モバイルの招待企画により、新製品発表イベントに参加してきました。 場所は、二子玉川の楽天クリム…