新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

2021-01-01から1年間の記事一覧

川崎の「怪獣酒場」に行ってきた

大学の先輩が上京してきたというので、その息子さんと、その教え子と4人で会うことに。 横浜に宿を取ったということなので、川崎の「怪獣酒場」で飲みましょうということになりました。 帰ってきた怪獣酒場〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その6(最終回):山梨県立博物館に行ったよ

宿泊はいつもの湯村温泉ホテル。 ssl.yumura-hotel.com 朝6時に起きて露天風呂に入ったらT先輩が先に入っていらして、昨夜の感想と本日の予定などをお話しするという始まり。 朝食はバイキングなのでで、食べすぎないように抑え目にしました。 去年も感心し…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その5:甲府の夜は更けてお祝いも兼ねて

勝沼ぶどう郷駅で東京に帰る方を見送って、はたと気がつくと電車が無い。 1時間に1本の中央線ローカル電車を待って、甲府に着いたのは18時近くになっていました。 17時過ぎには待ち合わせだったはずなのに。 今回は、ワインツーリズムを紹介してくれた地元の…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その4:ランチ〜ルミエール〜ロリアン〜ブドウの丘

マルキワイナリーで工場見学などした後、予約していたレストランに向かいます。 昨年に引き続き、ビストロ ミルプランタンです。 mille-printemps.com おしゃれな外観にふさわしい、おしゃれな料理。 コロナ対策もバッチリです。 みなさん、いろいろな思いを…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その3:マルキワイナリー

釈迦堂というのは、中央自動車道のPAがあり、その向こうには縄文時代の遺跡(釈迦堂遺跡)があるところで、この辺りでは坂の頂点になります。 バス停は、フジッコワイナリーの前にあり、タクシーもフジッコワイナリーの駐車場に止まったのですが、中は見ずに…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その2:勝沼ぶどう郷駅から勝沼宿へ

勝手にワインツーリズムを開催している私たちですが、集合はいつもの様にこの駅に10時。 今年は、第2週末ということもあり、紅葉もだいぶ進んでいます。遠くに見える南アルプスも雪景色。 写っているのは知らない人ですが、マスクしてて顔分からないからい…

【大人の遠足】勝手にワインツーリズム:その1:複雑だった今年のワインツーリズムとシンゲンランド

ここ数年、毎年この時期になると、ワインを飲みに山梨に行っているわけです。 去年はこんな感じで、中止になった中を行ってきました。 fujita244.hatenablog.com 一昨年はこちらから。 fujita244.hatenablog.com 2018年 fujita244.hatenablog.com 遡って、最…

新宿5丁目から見える西口の高層ビルは野村ビルだった

我が家の前の道は、東京医大通りと言うのですが、この道から花園神社の境内に生える巨木の向こうに、高層ビルが見えるのです。 これが、iPhone SE2で6倍ズームの画像。 人間の目だともっとはっきり、ビルが見えます。 距離感が分かりにくいですが、直線距離…

【記録】ワクチン接種2回目に行ってきた

前回のワクチン接種の記録がこちら fujita244.hatenablog.com ここから3週間。予約通りに2回目を接種してきました。 View this post on Instagram A post shared by 藤田剛 (@fujita244) しかし、1回目に比べて、副反応もさほどなく。 あまりの拍子抜け具…

【記録】ワクチン接種1回目に行ってきた

6月26日(土曜日)ワクチン接種の1回目を受けてきました。 接種券が届いて、直ぐにかかりつけ医での接種を選択し。電話予約も直ぐにできたのですが、予約が結構埋まっていて、2週間ほど待ちました。 新宿区は、個別接種を勧めていますね。 www.city.shinju…

まかないパーティ「すしどこ?さいしょ」に行ってきた

立会川にある「寿司さいしょ」は、SNS界隈で有名な話題のお店です。 寿司 さいしょ〒140-0013 東京都品川区南大井4-3-12 1F03-6672-6328地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/jazufg67000…

【体験】非接触の最先端回転寿司を食べにスシローに行ってきた

新宿三丁目にスシローができていました。 3月18日開店だったようです。 www.akindo-sushiro.co.jp 場所は、伊勢丹の斜め向かい、映画館が入っている新宿文化ビルの地下。前は北海道という居酒屋が入っていたところです。 かなりの大箱だったので、コロナでひ…

令和の飲み会は新サービスを利用して

先日、京都と名古屋から古い友人が、定年退職して独立したというので、東京に遊びに来ました。 緊急事態宣言も明けて、ようやく行き来ができるかなという感じでしょうか。 ここは、しっかり距離をとりつつ、じっくり飲みたい。 でも、店で飲むには閉まる時間…

【記録】iPhoneSE第二世代に機種変更しました

前回機種変したのが、2017年9月なので、3年6ヶ月ぶりになります。 fujita244.hatenablog.com 2年おきに買うタイプだったのですが、指紋認証がなくなったのが不便に感じて、顔認証機種には変えられませんでした。 time-space.kddi.com ところが、iPhone8プラ…

【確定申告】2021年は2月28日に提出しました。

コロナ禍の確定申告は、何かと大変です。 申告会場には入場整理券が必要です。 でも、提出だけなら大丈夫。 待っている方々の横を抜けて、空いている受付に行けば良いだけです。 平日は大変なので、今年も、日曜日に空いている日を狙って提出しました。 www.…

【結婚記念日】28回目の記念日に立会川の寿司さいしょさんに行ってきた

結婚して28年ですか。早いですね。 2月24日が結婚式を挙げた当日なのですが、昨年から前日が天皇誕生日の祝日になりまして、まあ当日出なくても良いかと23日のお休みに二人で出かけてきました。 夜の予約に合わせて品川方面へ行くわけですが、まだ行っていな…

【花粉症】2021年は1月16日に薬をもらいました

花粉症の薬のメモシリーズです。 昨年、一昨年は、2月に入ってからだったのですが、今年は、なんだか早めにやばい感じでmして、1月16日にもらってきました。 fujita244.hatenablog.com 2018年以来の速さです。 薬は、去年変えてもらったのと同じもの。 fujit…

【散歩】新宿から渋谷まで歩いたら景色が変わっていてびっくりした話

新宿に住んでいると、渋谷に行く用事がないんですよね。 副都心線が開通してからは、渋谷で東横線に乗り換えることもないし。 昔はあんなに遊んだ街だったのに。 ということで、最近の渋谷の変化はテレビで見るばかりだったのですが、本日、渋谷に用事ができ…

2021年のお雑煮とおせち

新年あけましておめでとうございます。 4年ぶりの自宅での正月で、お雑煮とおせちも久しぶりです。 18年、19年、20年と妻の実家で正月を過ごしたので、17年のおせちとお雑煮を見返しました。 fujita244.hatenablog.com こういう時、書いておいて良かったと…