新宿三光町日乗

見かけたもの、出かけた場所、食べた料理などを写真中心に

【花粉症】2021年は1月16日に薬をもらいました

花粉症の薬のメモシリーズです。

昨年、一昨年は、2月に入ってからだったのですが、今年は、なんだか早めにやばい感じでmして、1月16日にもらってきました。

fujita244.hatenablog.com

2018年以来の速さです。

 

薬は、去年変えてもらったのと同じもの。

fujita244.hatenablog.com

ディレグラとアレジオンです。

飲むと早速、寝ている時の鼻詰まりが改善されました。

コロナ禍で、一年中マスクをしているようになり、花粉症のマスクが目立ちませんが、いいことなのかなんなのか。

そういえば、去年は風邪を引く回数も少なかった気がします。

やはりマスク効果なのでしょうか。

とにかく、花粉症のためのマスクなので、これはもう不織布のちゃんとしたマスクじゃないと防げません。

息が楽だからウレタンマスクをする人が多くなってますよね。でも、ウレタンマスクなどでは、花粉は防げません。まあ、ウイルスはもっと防げないわけですが、飛沫防止くらいにはなるでしょうか。

president.jp

花粉は大きいからという声がありますが、この記事を読むとわかるように、アレルゲン物質は花粉そのものよりも小さく、PM2.5並のサイズだそうです。

やはり不織布マスクの出番といえるでしょう。

去年買っておいたマスクが残っているので、そちらの出番が来ました。

コロナも大変ですが、花粉症も気をつけましょうね。